ここから本文です

香川県民、香川県出身の方にお聞きします。 先日、TVで香川県民は豆腐の半煮え...

tor********さん

2010/2/814:33:50

香川県民、香川県出身の方にお聞きします。

先日、TVで香川県民は豆腐の半煮えはお腹を壊すと信じてると言ってましたが本当ですか?香川県では豆腐を生で食べないのですか?

補足どうして生の豆腐はOKで半煮えはお腹を壊すのかって訊ねたことありますか?どういう回答でしたか?

閲覧数:
4,375
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exe********さん

編集あり2010/2/816:37:25

香川県民です

私もそのTVを見て「えーっ!?」と叫んでしまいました。
まさか香川県民だけがそう信じていたとは・・・。

私も親からキツく言われた経験があります。
確かに湯豆腐や鍋料理などはしっかりと火をとおします。
味噌汁に入っている豆腐もしっかり煮立てないと気がすみません。

ただ冷奴は普通に食べます。
「絹ごし」や「木綿」とは別に「ソフト豆腐」という種類の豆腐があるほどですので香川県では豆腐が入っている料理も多いと思います。
だからこそ豆腐にはうるさいのかもしれません。。。


TVを見ていて「全ての香川県民がそうではない」と思う内容も多々ありますが、こればっかりは誰に聞いても「お腹を壊す」と信じている人が多いようです。


≪補足≫
確かに初めて聞いたときは不思議だったので親から言われた直後に聞き返したことはあります。
が、よくよく考えてみたらハッキリとした回答はなかった気がします。
「昔からそう言われているから」ぐらいの返事し返ってこなかったかと。
その時点で勝手に「そんなものか」「年の功かな」と感じてしまい半煮えの豆腐を「危ない」と認識してしまったように思います。

質問した人からのコメント

2010/2/9 11:50:39

一安心 地域によっていろんな風習があるんですね。みなさん、ご回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_y********さん

2010/2/901:02:54

香川県民です。


鍋に入れたばっかりの
豆腐をとろうとしたら

『豆腐は半煮えやとお腹痛なるから
中まで火通るまで待ちまい』

ってちっさいころよーゆわれてました。

最近までは豆腐半煮えはお腹壊すんや
って信じてましたが
実際、中まで温まってない豆腐を
食べてもお腹壊さなかったので
それからは普通に中まで
あっためてなくてもたべてます。

昔から親などに待てって
言われるたびに

『なんでお腹壊すん?』

って聞いてきたんですけど毎回、

『なんでかわからんけど
昔からお腹壊すゆーから
ちゃんと中まで温めないかん』

『まわり温かいのに
中がつめたかったら
食べときお腹がびっくりするやろ
だけん中までちゃんと
温めてから食べなさい』

とかいろいろゆわれてました。

冷ややっこ普通に食べます。
冷ややっこは食べ過ぎたら
冷たいからお腹壊すとは
言われたことありますが,,


あたしが思うに
温めるならあっためて
冷やすなら冷たいまま
中途半端なもんは食べるな
みたいな感じですかね?


TVで言うてたように
半煮えでもお腹壊さんから
食べても大丈夫やで
って言うてもやっぱり
親とかはしっかり温めな
気が済まんみたいです(笑

名無し。さん

2010/2/818:46:08

私の祖母や父は香川県出身なので信じていました。
母は県外出身で祖母から言われ
ビックリしたって言っていました。

なぜそうなのかは曖昧な答えでよくわかりませでした。

yam********さん

2010/2/814:42:56

はい、本当です。信じています。

半煮えはお腹を壊すと親から教わりました。
なので親になった今、子供に伝えています。
完全に火を通すか、冷奴などそのまま食べるかです。

でも、湯豆腐やマーボー豆腐など、
中途半端に冷めたもの食べたりします。

お腹壊したりしませんよ。

これは香川だけの話なのですか?
全国レベルの言い習わしかと思っていましたので、
こちらもビックリしました(笑)