ここから本文です

理系は私立よりも国立の方がいいってよく言われますが(私もそう思います)、理学部...

kaz********さん

2010/2/900:38:11

理系は私立よりも国立の方がいいってよく言われますが(私もそう思います)、理学部の数学科も国立の方がいいんですか?
大学のレベルが同じようなところで比較した場合、変わらない気がします。

国立のメリットは国から研究費をもらって、良い設備でいろいろな実験とかができることだと思ってますが、数学科って必要ですか?
参考書と良い教授がいれば十分だと思うのですが。
また、たしかに、授業料とかが安いということは否めません。しかし、他の学科と違って数学科だけは、授業料が安くなるっていう私大もありますし。

別に数学科を差別してるわけではないです。ただ、ずっと前から気になっていましたので。

補足takeuchiusedboo...さんのおっしゃってるポストの数が違うっていうのは国立の魅力の一つでした。他にはありませんか?

kxgxtxrxさんは、教授の質は私大の方がいい場合が多いとおっしゃってるんですね?確かにその通りだと思います。もちろん有名だからって良い教授とは限らないとは思いますが、大体はそうでしょう。

dr_k_mizunoさんは、意味があまり伝わらなかったのですが、国立私立は関係ないっておっしゃってるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kxg********さん

編集あり2010/2/909:25:19

数学者に限らず,研究者(要するに大学の先生)は,博士課程修了後のポスドクから助手・助教授・教授と昇進するにおいて,出世魚のように全国(海外の場合もありますが)の国公立大学(現在では大学法人)を転任していくものなのです.

そして65歳(東大は60歳(現在でも?))で定年を迎えると,(特に有名な先生は)大挙して私立大(定年はたいてい70歳あたり)へと移ってきます.(これはよく,私立大固有の若い知を奪う,として批判の対象となっています.)
たとえばノーベル物理学賞を獲った益川先生は,名古屋大の出身ですが,京大の教授となり,定年後は京都産業大学へ移りました.

つまり,国立大の先生は現役の一線で活発に研究されている若い(?,私立大に比べれば,です)先生であり,私立大の先生は功成り名を挙げた重鎮の大先生だということです.

ですから,逆に云えば私立大の方が有名な先生がいらっしゃることになります.
上に挙げた京産大の益川先生(京都大学名誉教授,素粒子物理学)の他にも,甲南大の佐藤文隆先生(京都大学名誉教授,宇宙物理学)などです.

学習院大は,東大を定年退官された先生がたくさん転任してくることで有名です.
高校数学の教科書も執筆されている,飯高茂先生(代数幾何学)や,松本幸夫先生(位相幾何学)などです.

他にも学習院大は数学や物理学では有名な先生が多いです.
国立大から移られてきたのかどうか分かりませんが,黒田俊成先生(関数解析学)などです.
また,助手から教授まで学習院一筋で勤められてきたプロパーの先生として,江沢洋先生(素粒子物理学,数理物理学)がいらっしゃいました(近年,定年退官を迎えられ,即,名誉教授になられました).

補足:

何が言いたかったか分かりづらくてすいません.

逆です;国立の方が,現役バリバリで活躍している先生が多いので良い,と言っていたのです.
特に,研究者などを目指したければ,国立の方が恵まれた環境で,優れた(=現在でも活発に研究している)先生に師事できる(師事することが必要)ということです.

私立の場合だと,殿堂入りした高名選手はいるが,現役選手はいない,ということです.(一線から引退してしまっているということです.)
もっとも,名物先生を鑑賞しながら,楽しく気楽に勉強したいだけなら,私立の方がオススメということになりますが.

質問した人からのコメント

2010/2/9 22:27:28

降参 なるほど。若い世代の方が、最先端で高度なものが学べるということですね。
やっぱり理系は国立の方がいいですね。
ちなみに私は数学科に行く気はありません。ですが、参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dr_k_mizunoさん

2010/2/905:18:19

参考書と良い教授がいれば十分ではあいまいです。世界に通用する一流の人格ある教授にめぐり合うチャンスが、...kazamakun_sunさんにあるかどうかです。参考書と良い教授がいても、...kazamakun_sunさんが人としてめぐりあえなければ、知っているていとでは、...kazamakun_sunさんの人生は変わらないということです。

特に、私立、国立というより、水惑星地球をカタゴリーで半分に分類した文系(自然科学)と理系(歴史文化)というなかで、育った...kazamakun_sunさんには判らないでしょうが、文系(自然科学)と理系(歴史文化)も同じようなものです。世界に通用する一流の人格ある教授は、文系(自然科学)と理系(歴史文化)も同じと捉えられています。

だから、箱物の私立とか国立の問題でなく、理学部で、世界を標準に、世界に通用する一流の人格ある教授は、だれかを知ることです。そのためには、最低日本語だけでなく、英語がわからないとむりですね。授業料は、...kazamakun_sunさんが頭脳が優秀であれば、受験料と奨学金だけで、授業料免除で入れます。単に授業料が安い、高い価値観でもの物事を非論理的に捉えると、理学部にはいれても卒業はできません。

大学は...kazamakun_sunさんがのオンリーワンの命と心で夢の実現のために、【正常な感性(命)と豊かな心(道徳・倫理)】を高めるためにあるところです。そして...kazamakun_sunさんがナンバーワンの頭脳で目標の達成するためにあるところだからです。

参考書と良い教授がいれば十分ではあいまいです。世界に通用する一流の人格ある教授にめぐり合うチャンスが、...kaz...

tak********さん

2010/2/901:07:29

素人考えですね。

ポストの数が違うのさ。

国立、たとえば東京大学なら、数学科の教授准教授は50人いる。

私立は大抵どこも15人くらいなわけ。早稲田とか。

同じようなレベルで是非、調べてみるといいよ。

学習院とか数学科の教授、何人いるんですかね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる