ここから本文です

電子回路図内の言葉(SF)について

act********さん

2010/2/910:02:58

電子回路図内の言葉(SF)について

電気(制御)について勉強中の者です。題材にしている手書きの電子(電気?)回路がありまして、まずは出てくる言葉(記号)の壁にぶち当たってます。

以下のような接続があります。
NFB→SF→MC→ポンプ

NFB:ノーヒューズブレーカー
MC:マグネットコイル
であると、推測していますが、SFがさっぱりわかりません。

どなたかお知恵を貸して下さいませ。

補足皆様、ご回答ありがとうございます。

機会があれば、正解を尋ねられるかもしれませんので、一応結果は報告致します。

NFB→SF→MC→ポンプ

NFBの前は電源(コンセント?)です。ポンプは、真空ポンプです。このような場合、一般的にはブレーカーと電磁開閉器とのあいだには何か入れる必要があるのでしょうかね?

閲覧数:
1,433
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

編集あり2010/2/911:14:51

わかりませんねぇ~

>NFB:ノーヒューズブレーカー
>MC:マグネットコイル::マグネットコンタクタ
はその通りだと思いますが、SFなんて略号は一般的にはありません。モーターのサーマルが無いのでサーマルフューズの可能性もありますが、サーマルはthermalですからSFの略語には通常しませんし、サーマルはMCの後に付属させるのが通常なので接続順としても変です。

正式図面ではないと言うことで、メモ的に自己流で書いた略記号でしょう。

質問した人からのコメント

2010/2/10 16:05:23

成功 SFですが、Safety Fuse のような感じだったようです。結局サーマルのような使い方をするとのことでしたので、rato_josioka さん大正解でした。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pai********さん

2010/2/910:49:14

自信はありませんがシーメンスフューズかも。
MCはマグネットコンダクタ だと思います。

mac********さん

2010/2/910:27:27

NFB=ノンフィードバック じゃないですか?
SF のほうが セイフティーヒューズ の気がします。