ここから本文です

観劇のマナーについて(長文です)

yue********さん

2010/2/913:01:14

観劇のマナーについて(長文です)

先日ミュージカルを見に行きました。あまり段差のない前方の席だったのですが、私の前の席の人が左右に動きまくる人でした。
通路横の席だったのですが、通路まではみ出る勢いで体を傾け、そうかと思うと逆側に、という感じで、舞台に全然集中することができませんでした。

多少なら我慢するけど、さすがにこれは限度を超えていると思って、「体を左右に動かさないでください」と休憩時間中にお願いしました。そのときは「前の人の頭が邪魔で見えにくいんだけど…」と言いながらも了承してくれたのですが、その人が一度席を立ち、戻ってきたと思ったら、やけに座高が高くなってました。

「ん??」と思いながら、その人が座りなおすときに座席を覗いてみたら、お尻の下にたたんだコートを敷いてました。
これはない!と思って、「そういうのは周りの迷惑なんでやめてください」と言ったところ、「前の人の頭が邪魔で見えないから仕方ない。あなたも同じことやればいいじゃない」とか「この席に座って見てみればいい!」とか逆ギレ気味に言われてしまいました…。一緒に行っていた友達の援護もあって、どうにか普通に座ってもらうことはできたのですが、後味の悪い一日になってしまいました。

ということを前提に置いた上での質問です。
観劇中、前の人の頭が邪魔で見えないときはどうしてますか?
私はそれが前述のようにコートや座布団をお尻の下に敷いていたり、前傾姿勢だったり、帽子をかぶっていたり、正座をしていたりというのが原因のときはやめてもらうように頼んでいます。

でも髪が盛り盛りの人(これも迷惑ですが、言ってその場で直してもらえるとは思わない)とか、座高が高いだけの人には「その髪、邪魔なんでおろしてください」とか「私が見えないんで、猫背で見てください」とかは言えないとので、そのときは「運が悪かったなー」と思いながら我慢してます。元が猫背なので、多少背筋を伸ばしたりはしますけど。

でもそれを他人にも求めるのは間違いなのかなーとも思ってしまいました。自分が見えないからとお尻の下にコートを敷こうとしてる人に、それをやらないでくれというのは、「それをされると私が見えなくなるから、あなたは見えないの我慢して」って言ってるのと同義ですよね。見たい気持ちは理解できるだけに、これが正しいのか、悩んでしまいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2010/2/914:09:03

例えば高身長だとすれば、別に意図してやっていることではないのでやはり注意できないと思うのですが…コートを敷いたりはあきらかに意図した行動ですもんね。それをやってしまえば後ろの人が見にくくなるのは当然だし、何より目的が「自分が見やすくなるため」というある意味自己中なものですから、マナー違反として注意してやめてもらえるようお願いするのは間違っていないと思います。
体を左右に揺らすのも…それくらいなら我慢すべきかなと思うのですが、質問者様のケースだと「通路まではみ出る勢いで体を傾け」ということですから、ちょっと度をすぎていたと思います。質問者様より後ろの席の人達もそんなのが視界に入ったら落ち着かなかったでしょうし…。
私はよくスタンディングで見るライブに行くのですが、いくら身長が低い方でもお子さんでなければ踏み台を使うのはマナー違反ですし、そんな人がいたら周りが注意します。みんな払っているお金は同じですから、頭を多少左右に揺らすなどの工夫は仕方ないにしても、身長を底上げして後ろの人の視界をさえぎるような行為はマナー違反として注意してやめていただくのは間違っていないように思います。
席が見えやすかった見えにくかったは前にどんな人が座るかの運もありますし、そこは「だってこの席見にくい!」と文句を言えるものではないでしょう。後ろの方の迷惑にならない範囲で工夫をするのが常識だと思います。

質問した人からのコメント

2010/2/17 00:39:23

「意図した行動」「意図してない行動」というのがまさに自分の思っていたところだったので、ベストアンサーとさせて頂きます。
「後ろの方の迷惑にならない範囲で」という、大事なのはまさにそれですよね。
私自身も、観劇するときには自分が楽しむだけでなく、後ろの方の迷惑にならないように、というのを気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2010/2/1115:12:42

娘の背が140センチを超えたので、クッションを貸してもらうことができなくなりました。といってもまだ大人よりはずっと低いので、前に座高が高い人が座ると観にくそうです。そういう場合は僕の方へ頭を傾けたりして視界が確保できる場所を探して観ていますが、前の人が動いて視界が遮られると自分も動いています。もちろん、席に上着を敷くとか、乗り出すとか、後ろの方の迷惑になるようなことはしません。あなたが注意したのは正しいことです。

nac********さん

2010/2/1021:48:27

前列の人が大きくて舞台が見えない場合、座面の左右どちらか(隣に知人が座っていればそちら側)にぐっと体を寄せます。
前列の人と、その隣の人の間に自分の頭をもってきて、視線の高さも調整します。
たいていの場合、比較的見やすいポイントがあるので、その姿勢でずっと観ています。

余談ですが、私は座高が高いので、いつもなるべく頭が低くなるようにお尻を前にずらして座っています。腰にきますけど。
それというのも、「あなたの頭でダンサーの足下が見えない」と後ろの席のお客さんに言われたことがあって…わかっちゃいるけど傷つきました。質問者さんはその点素晴らしい配慮だなと思います。
他のお客さんへのお願いは、私も逆切れが怖いので、必ず劇場の人を通して伝えてもらうことにしています。スムーズですよ。

dan********さん

2010/2/923:04:10

自分の場合
見にくければ少し体の位置をずらしますそれでもダメな場合は声を聞きます
というより言えば反発してくる これは人間あるものですがそこからエスカレートしてもみ合い・いがみ合いになる
それこそ周りのお客さんの迷惑になり上演時間が延びる原因にもなります
質問者さんがその人に言ったのが小声でなく大きな声で言い合いになっていればそれだけでも不快に思う
お客さんは居ます
質問者さんが注意する事で周りのお客さんにとっては迷惑になります
それが原因でこの劇団の公演には行きたくないと思う人が出たらどうでしょう
自分が悪いんじゃないと思うかもしれませんがそれが劇団・主宰などに大ダメージを与えます質問者さん
がする最善の方法はただ黙っているしかないのです
舞台は誰がどういう経緯で来ているか分かりません疲れているけど見る日がこの日しかないという人や
この公演は前から楽しみにしてた
がその言い合いで悪夢に変わる可能性もあります
頼むのも頼み方があります
例えば観劇後
「観劇中~になっておりそのまま見ていたので次からはなるべく注意してください」など言うのも手
です
休憩時間も真っ最中ですからねお客さんにとっては休憩・役者にとっては次のシーンのスタンバイで休憩所ではない
の様に少しでも役者やスタッフの方の事も考えてあげるといいですね
もしそれがスタッフの目に留まればその人と質問者さんはつまみ出される可能性もあります

tom********さん

2010/2/921:59:13

前に大きい人がいて見づらい時は「今日はついてない・・・」と我慢するしかないですよね。

左右に頭動かす人、コレって集中出来ないんですよね。
きっと見えないんだな、と思って
私も、後ろの人ゴメンナサイと思いながらある程度は動いてしまいます。
(ココは見逃せないというシーンとか)

通路にはみ出すほど左右に動きまくる人がいた場合
直接言うとモメルのは目に見えてるので、幕間に客席スタッフに言ってみます。
注意してもらって2幕で変化があれば、ラッキーかな?
あまりにひどい場合、劇場によっては空席があればですが
座席変えてもらえることもあるそうですよ。
いずれにしても
絶対に直接言いません。

xxx********さん

2010/2/914:46:25

直接いって、あらためてくれそうならいいのですが、そうでない場合、
あらためようもない髪形などの場合は、休憩中に主催側に申し出てみるといいかと思います。
お客さんに注意してもらうことはもちろん、席を替えてもらえたり、一部返金されたりするかもしれませんよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる