ここから本文です

肌荒れ?ニキビ? 自分は太陽の日や 明るい所に行くと 頬のぶつぶつが目立ちます...

mmetfamily1さん

2010/2/915:19:37

肌荒れ?ニキビ?
自分は太陽の日や
明るい所に行くと
頬のぶつぶつが目立ちます。
暗いとこだと
そこまでわからないんですが…

白ニキビや赤ニキビでもなく
ぷつぷつってゆう感じで。

1ヶ月ほど前に
ステロイドを塗ってたのが原因なんでしょうか?

対処法教えて下さい。

補足高校一年の男です。

書くの忘れてました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cel1283さん

2010/2/915:54:27

おいくつの方なのか、またライフスタイルもわかりませんので、一般的にいわれるであろうことを解答させていただきます。

まず、ステロイド塗布による副作用は、よほど長期間使用しなければ、あまり吹き出物などにはならないと思いますよ。

小さな吹き出物ということなので、乾燥による大人ニキビではないでしょうか。

大人ニキビは、自分を守るだけの潤い保持が難しいお肌に出来やすい、小さな吹き出物です

クレンジング、クレンザーをソフトなものにかえて、乾燥肌用のローションやクリームにかえて、常に保湿に気をつけられると(1日中さらさらした時間が無いくらいに)、じわっと落ち着いて来られますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

juntechuさん

2010/2/916:07:20

実際のお肌を拝見しないと何とも言い難いのですが…

太陽の下だと目立って暗いと目立たないというのは大概、肌色の細かなニキビは皆そうです。

ですが、もし太陽の下だとプツプツが出てきて暗いと落ち着いてくる…というかんじなら日光過敏症の可能性もあります。

日光過敏症はアレルギーの一種(日光アレルギー)で日常生活範囲内の太陽光で反応します。
生まれつきでなくても大人になってから突然なることもありますし、程度も細かなプツプツが少し出るだけの軽度の人から、ホテリや発熱など重度の人まで様々です。
原因は色々言われていますが、おそらく色々な複合だと思います。
対策としては日焼け止めを使うとか帽子を被るとか…ビタミンやミネラルを多く摂るとか…

ですが、とにかくまずは皮膚科で一度診てもらう事です。光テストなる検査もありますし…。

質問者様の状態がただのニキビであると良いのですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。