ここから本文です

幼稚園バスの降車後について。 年中の息子の母です。バスを利用している方達は子供...

pin********さん

2010/2/922:21:18

幼稚園バスの降車後について。 年中の息子の母です。バスを利用している方達は子供達が降車後やはり遊ばせてから帰りますか? 昨年春から同じバス停で年中さんのお友達と2人で乗り降りしていますが、降車後30分は遊んで帰ることが習慣となってきています。朝はお互いに忙しいので(下の子もいますし)見送った後すぐ帰宅するのですが。最近帰りの時間が負担になってきました。正直サッと帰宅したいです。下の子も昼寝させたいしやりたい事も沢山あるし。
相手のお子さんもやりたい放題の遊び方ではっきり言ってあまり一緒に遊ばせたくありません。(できるなら同じ小学校にも通わせたくありません!)その子のお母さんも明らかに悪い事をしても叱らず優しい声で「ダメヨ」程度なので困ります。たまに私が注意してしまいます。あまりにひどいので。バス停は住宅街なので私はいつも周りを気にしてはいましたがついに今日は近所の方に注意されました。
駐車場で遊んでいたので叱られて当然です。
こんな事を回避するにはやっぱり自転車通園に変えるしかないですかね。
皆さんは降車後どうしていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

編集あり2010/2/1104:05:41

バス通園ではないのですが、帰りに公園によるとかどちらかの家で遊ぶなら普通だと思います。住宅地の道路や駐車場で遊ぶのはよくないですね。また、用事があったら断って帰宅するのも普通かと思います。遊びたくなければ、下の子お昼寝の時間だから帰らないといけない、と断れますね。

質問した人からのコメント

2010/2/11 22:18:32

成功 皆さんありがとうございました。 相手のお母さんとはしつけ方や常識的なルール等にかなりのズレがあるなと最近強く感じる様になりあまり付き合いたくなくなりました。この先何か子供が巻き込まれたりでもしたら嫌なのでバス通園をやめようと思います。(バス代が浮く分で何か習い事も始めます)皆さんのお陰で踏ん切りがつきました!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fil********さん

2010/2/1114:15:37

それぞれの自宅前が
バス停の園なので
さっさと帰れますが

向かい側に、別園のバス停があり
集団で待つ方は大変そうです^^;

私なら、バスやめるとか
習い事させるなど、方法を考えますね。

yuk********さん

2010/2/1009:49:46

私の場合は・・・幼稚園バスではないですが、5歳の子ども(男の子)保育園に通ってます。
保育園の後ろが家なので、降園の際、又土・日など、公園行こうと誘われたり、家に遊びに来たり、
最初はほんと困っていました。というのも、相手の子が来る際・誘う際は相手の子の親はこないから。
まだ5・6歳の子どもを一人で遊ばせているのです。その子どもが束になって、6・7名で来る。
たぶんいったん降園した後、遊びに外に出しているんだと思います。それで集団だから・近所だからって、
夕飯時間迄に帰っておいでといっているのか、ほうり出している状態。
でも、こちらは子ども一人で出せないし、結局ついていくと、うちの子ども+他の子どもの面倒だって見ないといけない。
下の子だっているので、容易に外に出れませんし、夕飯の準備だってしたいし。
保育園を通し、話をしようと思ってました。 けど、ある日子どもに話をしました。
「夕方から遊んだら遅くなるし、とっても危険だよ。それにお友達の親も心配しているだろうし、遊ぶ時は親に
聞いてからじゃないと心配するよね?だから、次お友達が遊びに来ても、お母さん心配するから帰って。遊ぶ時は前もって
お母さんに聞かないといけないよ!だから今日はダメ。又今度ね!って言える?」

少し難しいかなと思いましたが、言えました。それから、その子たちは家に帰るようになりました。
でもその子の親たちは「みんな近所だし一人で出て行っても干渉しないようにしている」と話してましたが。
近所の信頼関係?はいいのですが、そこの道は道せまい割には、ガードレール等ないし、交通多いところ。
神経が信じられません。

ilm********さん

2010/2/1007:30:58

降車後は、帰りますね。
帰ってきたら、まっすぐ帰って、手を洗って着替えて、おやつ.....
これって小学校に行っても大切ですよね。
それに私は田舎なんですが駐車場の脇は、普通の道路でしたので危険なので。
その辺を伝えて、もちろんお子さんにも伝えてみたらどうですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる