ここから本文です

ファイナルファンタジー シリーズは どうして 人気が あるのか? disc4枚 は 長い...

nik********さん

2010/2/1000:08:27

ファイナルファンタジー シリーズは どうして 人気が あるのか?
disc4枚 は 長いし、 それに 難しい。 disc3ぐらいから だれる。
難易度も上がる。 変な仕掛けとか 解かなくちゃいけなくて、

解かないと先に進めないという所が多い。迷路のような ダンジョンがいっぱい登場するし、モンスターもばんばん出る。
攻略サイト等を見ないと アイテムが集められない、攻略するのが難しい。特に8なんて、disc3のエスタあたりから、もう疲れた。
それまでは 攻略サイトを見ながら、召喚獣を集め、召喚獣や重要アイテム等を見落とさないように ゲームなのに、
ちょっと がんばったりしたが、 大変だ。 私は自然にゲームで遊びたいが、ゲームがそうすることを許さない、攻略サイトを見たくなるように仕向けてくる。 けっこう難しいし、長いし、敵も強くなっていくのに、
どうして ファイナルファンタジーシリーズは 息の長いゲームの一つに 成りえたのか?

補足自分が今まで クリアし&楽しかったゲーム(RPG)は
聖剣伝説2、聖剣伝説レジェンド オブ マナ、クロノトリガー、マリオRPG、ドラゴンクエストモンスターズ1・2、MOTHER 1・ 2・ 3、ファイナルファンタジー タクティクス アドバンス、ポケットモンスター シリーズ、 etc・・・。 自分はRPG大好きです。
しかし、ファイナルファンタジーは難しいし、途中から苦痛になることも しばしば。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2010/2/1000:18:58

6、7辺りまでは単純で攻略本も要るか要らないか…で、やはり6、7までやってしまうと後もやらなきゃ…という気持ちになるのかなと思います。私もFF時代について行こうと10まではやりましたが世界観や絵のリアルさが逆にリアル過ぎて苦手になり、ゲーム機器や攻略本も買わなくちゃいけない出費の痛さから10からは買ってません;でも綺麗だとは思うし前に挙げた続編買わなくちゃ!で、人気があるのではないでしょうか。後は声優さん目当てであったり…。FFは小さい頃からずっとやってきましたが続き過ぎると飽きてしまいます^^;苦笑

質問した人からのコメント

2010/2/10 11:53:58

成功 なるほど。確かにFFはグラフィック 綺麗です。私もそれに惹かれてやりましたから。
中盤からだれるのは、やっぱり長いからかな。 ちなみに私のやったRPG、本当のRPGじゃないとか、あなたは向いてないとか言ってる奴がいますが、何いってんだか。 それに、ドラゴンクエストもおもしろいと思いますがね!FF信者は 勘弁です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/2/1007:53:41

私はクリアまでにキャラクターたちの物語が展開され感情移入してしまいます
まあRPGの中でも長めなので好みが別れるかもしれません

ちなみに私は初めてドラクエ3とFF5をやってドラクエに飽きてそれいらい7年くらいやってません
キャラが無機質に感じてしまってクリアしても毎回毎回魔王倒してご苦労さま(笑程度で感動もまったくなくぶっちゃけゴミゲーでしたからあなたはFF向かないのはしょうがないです

他にはマザーシリーズとかは大好きですよ
おかげでスマブラ弱キャラ戦はネス1択です
あとポケモンってRPGと言えるないようじゃない気がする
クリアして図鑑と最強ポケモンパーティーを作るのが本番ですよね

ミズキさん

2010/2/1000:49:07

なんというか、不満点を見る限り、単純にRPGに向いていないだけでは?
RPGなんて、FFに限らずみんなそうですよ。

gok********さん

編集あり2010/2/1008:10:39

向いて無い人も、向いている人もいるので何とも言えないですね。
自分はコツコツ、チマチマとゲームするのが好きなので、謎解きもレベル上げも苦にならないし、イベントが多い方が好きなのでFFは好きです。

聖剣伝説はアクションRPG、FFタクティクスはシュミレーションRPG、DQモンスターズとポケモンはお子様向け、やはりRPGには向いて無いですね。

tok********さん

2010/2/1000:16:52

長くて、難しくて、変な仕掛けがあって、迷路のようなダンジョンがいっぱい登場して、モンスターもばんばん出て、攻略するのが難しいから続いたんです。

逆に考えてみませんか?
クリア時間は3時間
一度もゲームオーバーにならないほど簡単で
何の仕掛けもないまっすぐな道をただ歩いて
モンスターが出るのは10分に一匹
攻略サイトなんて必要ないほど単純で一度クリアしたらすべてのゲーム情報を覚えてる

こんなゲーム売れると思いますかね?
個人の好みはあるでしょうが、まず間違いなくクソゲー認定でしょう

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる