ここから本文です

国民健康保険料の滞納について質問ですが、一ヶ月間の滞納でも保険証は使えなくな...

han********さん

2010/2/1001:57:25

国民健康保険料の滞納について質問ですが、一ヶ月間の滞納でも保険証は使えなくなりますか?

閲覧数:
3,178
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2010/2/1002:30:58

なりません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cit********さん

2010/2/1002:38:26

滞納がある場合、ペナルティとして保険証の有効期限が短くなり、頻繁に更新手続きに行かなくてはならなくなります。
滞納があっても、納付相談に行って分納誓約を交わし、誓約どおりに納めていれば保険証はもらえます。
滞納が無くなれば、通常の保険証に戻ります。短期の保険証でも「保険証」には変わりないので、病院では3割負担で受診できます。
これ以上、滞納が続けば短期保険証から資格証になります。資格証では10割負担を窓口で強いられます。残りはあとから還付を受けますが大変な負担です。
滞納が長期にわたると滞納処分(財産差し押さえ)されることもありますので早期に滞納を解決することをお勧めします。