ここから本文です

委任状の代理人について。通常総会の出欠はがきが届きましたが、委任状に代理人を...

wakaba355430さん

2010/2/1010:42:30

委任状の代理人について。通常総会の出欠はがきが届きましたが、委任状に代理人を書き込むようになっています。
欠席しますが、知り合いがいない場合、誰を記入したらいいのでしょうか。

閲覧数:
82,886
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas_de_chatさん

編集あり2010/2/1306:30:17

ブランクで出されてしまうと、そこに運営側が勝手に書き込みをするわけにもいかず、大変困ります。
もめる会議などでは、反対派側から「お手盛りだ」「不正だ」と騒がれます。
事前に議案書なり会議に関する書類が配られていると思いますが、特に質問や反対が無ければ、議案を出している方=会長や理事長、理事・役員を指定して委任状を書いてあげてください。
総会の運営側にとって、一番手間がかからずありがたい方法です。

質問した人からのコメント

2010/2/17 14:04:36

みなさんありがとうございました。以前ブランクで出したところ、必ず書くようにいわれたので「議長」としたら違うといわれたような。。。もめない為に「理事長」にしました。

「委任状 代理人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kassenbaraさん

2010/2/1023:58:27

委任状には署名押印して代理人らんはブランクで出せばOKです。
議長に委任というのは実務慣行として広く行われていますが、全
くの誤りです。

議長は表決権を有しないため議長へは委任することができません。
近年、国の公益法人監査でも議長委任状は改善を指導される
事項となっています。

ko_hattoriさん

2010/2/1020:03:12

「何の」総会ですか?

>知り合いがいない場合、誰を記入したらいいのでしょうか
もし、あなたが議案に全て賛成なら、「議長」と記入するか、議長の名前を記入してはどうですか?

あと、代理人を空欄で出すという方法もあります(「白紙委任状」といいます)。
その場合は、その決定を相手方(この場合は、総会の招集者である議長・理事長など)に任せた委任状ということになり、決定を任せられた人が補充して記入することになります。

compactさん

2010/2/1012:25:24

我が家は遠方にマンションを所有しており、マンション内に知り合いもいません。

毎年ある、通常総会は当然欠席なのですが
議決権などに関しては「議長殿を代理人として委任する」内容で出してますよ。

sakataka20さん

2010/2/1011:51:22

何の通常総会か分かりませんが、出席できない、委任する人がいない場合は欠席してください。
欠席の場合は委任したとみなす、とかなんとか書いてありませんか。
また、普通欠席の場合、出席者に議決権を任すことになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。