ここから本文です

婆さん……もとい、芹沢シスターに。 の「もとい」ってなんでしょうか。

ant********さん

2010/2/1015:11:44

婆さん……もとい、芹沢シスターに。

の「もとい」ってなんでしょうか。

閲覧数:
100
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2010/2/1015:40:41

漢字で書くと「元い」です。
「元へ」戻る、の意味です。
軍隊で「元へ戻れ」の意味で
よく使われていました。

質問した人からのコメント

2010/2/10 15:56:56

みなさん、助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/2/1015:41:02

「もとへ」がなまったものです。
言い間違いを直す時に、「元へ」戻って言い直すからです。