「マグカップ」の語源って?

日用品、生活雑貨3,786閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(1件)

1

英英辞書で調べたら 1. a large cup with straight sides used for drinking coffee, tea etc. 2. a large glass with straight sides and a handle, used especially for drinking beer とありました。 大きめの円筒形カップ、もしくは、大きめの円筒形取っ手付きグラスがmugなようです。 mugは北部英語で土器(陶器)製のボウルを意味していて、スカンジナビア半島の言語に由来しているらしい。 北ゲルマン語群の言語に同源と思われる語が存在する。 ノルウェー語のmugge (ジョッキ、水差し) http://no.wikipedia.org/wiki/Mugge スウェーデン語のmugg (マグカップ) http://sv.wikipedia.org/wiki/Mugg

1人がナイス!しています