ここから本文です

金融機関 就職

eig********さん

2010/2/1019:34:28

金融機関 就職

身内に借金があると就職できないのですか?

例えば身内がA銀行で借金をしていたとして、B銀行に
就職したいと考えているとします。
直接A銀行に就職するわけではないのですが、やはりB銀行にも
影響するのでしょうか?

実際には身辺調査などは行われているのでしょうか?
法律上は駄目だからとかではなく、リアルにはどうなんでしょう?

閲覧数:
893
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gaj********さん

2010/2/1103:01:46

身内に借金が無い人は、なかなかいないと思いますよ^^;
就活している方の大半の親御さんが「住宅ローン」を組んでいると思います。

身辺調査はケースによります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bnr********さん

2010/2/1623:12:23

身内の借金と就職の合否はまず関係ないと思います。そもそも他の金融機関の借入なんて普通はわかりませんから。

もちろん調べようと思えば、信用情報機関へ照会して問い合わせることも可能ですが、個人情報の保護が求められる時代に本人の同意なしに信用情報機関へ照会するのはコンプライアンス違反であり、そんなことを行っていることが明るみになったときのイメージダウンのリスクを考えれば金融機関がそんなことするはずありません。

仮に他の金融機関に借入があることがわかっても、だからどうした?という感じでしょう。住宅ローンやカードローン、フリーローンの類の利用は一般的ですし、単に借入があることは問題ないはずですよ。

ま、実際、私が就職するときに、うちの親は他の金融機関で借入がありましたしね。

pri********さん

2010/2/1219:17:34

借金している相手にもよりますね。

銀行が身辺調査を行う場合は手っ取りばやい方法では、クレジットカード作成時に調査する機関の信用保証会社を使うのが一般的ですが・・・。