ここから本文です

パソコンが、固まってしまいます。 今、デスクトップにデジカメの写真を、ホルダ...

tia********さん

2010/2/1023:55:07

パソコンが、固まってしまいます。
今、デスクトップにデジカメの写真を、ホルダーに分けて保存したんですが、それをCDにコピーしようとしたら、一枚目コピー中がい時間以上続いたので、電源を一回切ったのです。

もう一度再起動して、同じ事をしたら、また固まり…
ホルダーのプロパティ―をみたら、読み取り専用にチェックが入ってまので、解除しても完了を押しても、またすぐプロパティーみても
また読み取り専用になってました。
同じ様な事になった人いますか?

CDかUSBに入れたいので、お勧めの方法がありましたら、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

編集あり2010/2/1601:30:55

CD-RにもUSBメモリーにもコピーできないという状態でしょうか
外れてる可能性はありますが・・ファイル破損していて、PCがあるファイルにアクセスできないでいるのかも知れません
(安物のCD-Rに焼いて、ファイルが読めなくなったときに固まってしまうようなのを想像しました)

一度チェックディスクなどで、ファイルの修復を試みてはいかがでしょうか?
その後、改めてUSBやCD-Rにコピーをしてみてください
これで、コピーできた場合はファイル破損が原因だったということになります。

それと、HDDの故障なども心配なので、チェックディスクの終了のさいに bad sectorが0になってるか
注目していてください
一瞬しか出ないので;;
見落とした場合は
http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html
に結果を見る手順が載ってるので参考にしてください

ちなみに、HD Tune と言うソフトでも不良クラスタはチェックできます
不良クラスタが見つかった場合は・・・HDDの寿命が近いと考えて、HDD交換も視野に入れた方がいいかと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる