ここから本文です

履歴書持参で面接に来てください と言われた場合… 履歴書の封筒は、封をするべ...

shi********さん

2010/2/1109:05:26

履歴書持参で面接に来てください と言われた場合…

履歴書の封筒は、封をするべきですか?
また、お手紙のようなもの(添付状?)も同封すべきでしょうか?

閲覧数:
19,232
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2010/2/1109:08:10

自分が持っていくのなら、封はしなくてもいいですし、「お手紙のようなもの」も不要です。
これらは、履歴書を誰かに託す場合の措置です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doraさん

2010/2/1116:53:33

持参の場合は、封はする必要は無いです。
開封のための手間がかかって、逆に失礼です。
手紙も、面接時にその内容を口頭で言う訳なので、不要です。

kaz********さん

2010/2/1110:40:17

受け側としては、封をされると困ります。すぐに見るので・・・
面接することが決まっているので手紙は必要ありません。本人の口から聞けますから。

muk********さん

2010/2/1109:21:38

履歴書持参での面接の場合、封をする必要は無いです。とゆうかしてはいけません。
直ぐに見るものだから、わざわざ面接官に封を開けさせる事は無いですよね!
綺麗なクリアファイルや大きめの封筒に折り曲げずに持って行くのが礼儀です。
添え状などはいりません。面接の前に言葉で伝え、後日、礼状などを郵送すれば良いです。

tok********さん

2010/2/1109:14:30

アルバイトの面接ですか?
そうだと思って回答させてもらいますね。

履歴書持参で、ということですので、その場ですぐ履歴書を見ながら面接されると思いますので、封はしないほうが良いのではないでしょうか。逆にすぐに面接を始めたいのに封をされていると、面接官の方にわざわざ一度席を離れてハサミを取りに行かなければならない、という面倒を与えかねません。
履歴書持参で面接、と言われたなら余計な物は必要ないです。ハローワークの紹介状でしたら同封せず別に持って行かれると良いでしょう。