ここから本文です

ファイル共有ソフトで日本で一番利用されていると思うソフトはなんでしょうか?

mmm********さん

2010/2/1114:30:08

ファイル共有ソフトで日本で一番利用されていると思うソフトはなんでしょうか?

今現在、「ファイル共有ソフト」で日本人の利用が多いとされているソフトはどのような物なのでしょうか?当方はMX、ウィニー、全盛期世代なのですが、今現在は全くしておりませんので、どのような「ソフト」がメジャーなのかわかりません。
ご教授いただけると幸いです。

閲覧数:
3,745
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

編集あり2010/2/1601:10:38

現在はtorrent系とPerfect Darkが主流になってきているのではないかと思います。

・torrent系
2003年にBitTorrentがリリースされて以来利用者も少しずつ増えてきており、winnyやshareで共有されていたファイルも現在はこちらに流れてきつつあります。
最近では企業による合法的な利用も見られる様になってきました。

しかしμTorrentやBitcometといった使い易い派生ソフトも多く開発されており、現在大元のBitTorrentを使用している方はあまり見かけません。

元々国内でマイナーな事もあってか、IPアドレスが丸見えにも関わらずwinny等より摘発者が少ない事でも有名です。
まあこれからそうでなくなってしまうのも時間の問題かもしれませんが・・・


・Perfect Dark
ソフト単体でのファイル検索能力が高く使い勝手が良い代わりに、HDD内の容量をとても食います。
歴史が浅く、WinnyやShareらと違いまだ暗号が解読されていないらしいのでこれによる摘発者も殆ど存在しません。

例外として1月に一人逮捕者が出ましたが
これはShareと併用していた事や、本人による2chのDownload板の書き込みによって自爆してしまった事からの逮捕であると自分は聞いています。


まあ何であれ、活気が良く尚且つ100%安全なファイル共有ソフトというのはどこにも存在しないものです。
この様な回答でも質問者様の参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/2/16 01:36:39

降参 大変ためになりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2010/2/1116:09:29

ACCS 第8回「ファイル共有ソフト利用実態調査」
http://www2.accsjp.or.jp/research/research09.php

coc********さん

2010/2/1114:36:06

Winny、Shareなどをでないですか。
しかし、今後どんどんファイル共有ソフトは淘汰されると思いますよ。
下の記事を参照して下さい。

あとは著作権違法になるファイルはダウンロードしてはだめです。
これが一番重要。

警察庁が「P2P観測システム」を正式運用
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100204_346877.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる