ここから本文です

プラモデルのプラスチックとゴムの相性についての質問です。

a12********さん

2010/2/1117:42:04

プラモデルのプラスチックとゴムの相性についての質問です。

昔発売されたガレキ?の壮絶技巧のエヴァに付属しているソフビパーツとABSのプラスチックは接触させておくと消しゴムがプラスチックにっくっ付くように溶けてくっ付いてしまわないかと心配です。どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

ソフビパーツは原材名の記載がありませんでした。

プラスチック,ソフビパーツ,消しゴム,プラモデル,ガレキ,ソフビ,粒子

閲覧数:
700
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ast********さん

2010/2/1412:49:46

ソフビとはソフトビニール素材、塩化ビニールを指します。
消しゴムとは根本的に全く違う素材なので
直射日光に当たってプラとソフビが溶けない限り癒着しません

消しゴムがプラとくっ付くのは、消しゴムの中にプラスチックが入っていて、このプラスチックの粒子が鉛筆のカーボンを吸着するから。
そしてこのプラスチックの粒子が他のプラスチックと融合しやすいために紙のケースに入っているのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる