ここから本文です

秋葉原は「アキハバラ」ですよね。

アダルトカテマスが目標!さん

2010/2/1117:51:27

秋葉原は「アキハバラ」ですよね。

では何故「アキバ系」「アキバ行こうぜ!」になるのですか?。
これでは「アキバハラ」ですよね.......一番笑えた答えをBAとします。

閲覧数:
284
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ete********さん

2010/2/1118:18:51

じゃあ、逆の見方しましょうか?

読み方は「アキハバラ」なんで
忠実にアタマのカナ3文字で発音したら
「アキハ系」「アキハ行こうぜ!」
ですよね・・・
なんか、言ったあと力抜けちゃいますけど(笑)

先の方が言ってるように漢字で“秋葉”部分を「アキバ」とも読めるので
「アキバ」でもおかしくないというのもあるし、
歴史的には江戸、明治の頃、あのあたりの地名は秋葉原と書くけど
「アキバハラ」と読むのが通例だったらしいですよ。
山の手線が出来て駅名が「アキハバラ」になったから現在ではその呼び名が
一般化したらしいと・・・
おお、調べたらWikiにも同様のことが書いてあった!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E8%91%89%E5%8E%9F#.E5.9C.B0....
当時の国鉄官僚が読み方を知らずに勘違いして付けた駅名なんて・・・
これが一番笑える(笑)

質問した人からのコメント

2010/2/17 20:08:25

驚く 「アキハ行こうぜ!」「止めとこ」になりますね....。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

佐藤さん

2010/2/1118:05:32

「アキバ行こうぜ!」と「アキハ行こうぜ!」どっちがしっくりくるかじゃない?
あと、この画像は必死に道案内するメイドさんを無視する外国じいさんです

「アキバ行こうぜ!」と「アキハ行こうぜ!」どっちがしっくりくるかじゃない?...

shihoさん

2010/2/1118:00:56

笑えないですが、漢字で「秋葉原」と書いたときに略すと、「秋葉」
「秋葉」=「アキバ」と読みます。
だからだと・・・。