ここから本文です

漢字検定1級に合格するためには、準1級の勉強は役立ちますか?

dek********さん

2010/2/1118:01:16

漢字検定1級に合格するためには、準1級の勉強は役立ちますか?

漢字検定1級に合格するためには、まず準1級の勉強から始めるべきですか?
英検と違って直接1級の勉強をしてもいいですか?

閲覧数:
662
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2010/2/1120:16:40

漢字検定では、受検級より下の級の漢字は全て
「書けて当たり前」として扱われます。

1級に出てくる熟語では準1級の字ももちろん使われます。
仮に1級に出てくる準1級の漢字が読み書きできないとすると、
それだけで無条件に200点満点中30点は失うことになります。
準1級の字が分からないと致命傷になる可能性大でしょう。
したがって準1級の勉強から始めるべきです。

それから「英検と違って」とありますが、英検も同じく
準1級の事項すら理解できていないのに1級に
合格することは到底不可能だと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

2010/2/1505:16:15

1級の漢字なんて使わないのばっかりだし、辞書にも載ってないから調べるのに無駄に時間がかかる

準1級あれば十分

田から餅さん

2010/2/1314:42:38

1級合格をめざすのでしたら、準1級から始めて下さい。

役に立つか否かというより、準からチカラを付けていって欲しいですね。


直接1級でもいいですが、初めて見たり聞いたりする文字や熟語が出てびっくりです。

私は1級に合格しました。
問題集を何回も何回も解いてください。

そこからきっと何かが得られますよ。

cla********さん

2010/2/1219:46:44

準1級は普段使えるとかなり格好良いレベルの感じで
普通に使う場面がありますが
1級となるともはや雑学です
準1級の勉強は一切役に立ちませんよ
本屋で漢検の本を見たら分かります
レベルが違い過ぎています