ここから本文です

マイホーム購入について。アドバイスお願いします。 【家族構成】主人今年37歳...

アバター

ID非公開さん

2010/2/1121:12:29

マイホーム購入について。アドバイスお願いします。

【家族構成】主人今年37歳。年収850万程。
私26歳。専業主婦。
息子2歳の3人暮らし。
そろそろ2人目を考えています。
東京在住で、現在は家賃15万のマンションに暮らしています。


同じ地域で家を購入した友達に聞くと希望する家は5500万ほどで購入出来そうです。


出来れば早めに購入し落ち着きたいのですが、お恥ずかしながら頭金として出せる額が今は200万ほどしかありません。

そこで、①今は頭金無しでも買えるとも聞きくので、頭金を少なくし子ども達が落ち着いて私も働ける様になったら、月々の返済を多くしやっていく。
②頭金がたまるまで待ち、用意が出来たら購入。

どちらがよいでしょうか?
頭金なしだと、支払いはじめは利息分を払っている様で大変だ。と言う意見や、今は金利もやすいから大丈夫。という意見もありました。
でもやはり①だと無謀ですよね。
②だとすると、頭金がたまる10年後でも遅くないのでしょうか?
主人は47歳になっています。

また、その年で購入するとなると頭金はいくら位必要でしょうか。

無知な上、甘い考えが多々あると思いますがアドバイスよろしくお願いいたします。

閲覧数:
627
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sad********さん

2010/2/1122:59:51

ご主人の会社は賃貸住宅に入居した場合の家賃補助がありますか?家賃補助がある場合ですと、家賃は15万/月であっても、実際の負担金額はもっと少なくなりますので、持ち家にするのは躊躇しますよね。

ただ、家を購入する際に住宅ローンを組まれるとしたら、ご主人の定年までに返済が完了するスパンで考えないと、かなり難しくなりますよ。

もしも定年が60歳で住宅ローンを70歳完済で計画すると、定年退職後は住宅ローンを返済する原資が退職金だけになる可能性があります。運良く第二の職に就いたとして住宅ローンを返済するだけしか収入は期待できないかもしれません、これって想像すると怖いですよね。

例えば40歳で20年の住宅ローンの借入をするとします。ご主人の年収を850万円と仮定し、返済期間を20年、利率を3%、返済割合を年収の40%(350万円弱)とします。この場合の借入可能限度額が約5100万円ほどになります。
http://www.hownes.com/loan/sim/borrowing_income.asp#result
でも年収の40%を住宅ローンにとられたら厳しいと思いますよ。したがってそのときに頭金があればあるほど、限度額より少ない借入で済みますので、負担は軽くなると思います。

しかし途中でご主人の年収が減少したり、奥様が働く予定だったものが働けなかったりすると、この計算はいとも簡単に破綻します。よ~く考えて、借入期間と借入可能金額と、返済可能金額のバランスをとって考えてゆきましょう。

私は10年前に30歳で中古住宅を購入しました。東京と比較すれば価格は安かったのですが、借入限度額一杯で借り入れて購入しました。私は死ぬまで住むつもりだったのですが、家の構造面で問題があり、リフォームでは対処できないことが判明したため、家を建替えることにして、昨年建替えました。

住宅ローンを一旦清算して、改めて借入をしなおしたのですが、私は既に40歳でしたので60歳までに完済するように計算して住宅ローンを組みました。私の場合には子供が大きいので、今後10年以内に全ての子供が独立してくれる予定ですが、質問者さんはまだお子さんが小さいことと、二人目を考えておられるということで、育児にどれほどの資金を裂かれるか未確定名部分がありますので、その部分をよくお考えになって、自宅の購入をご検討なさってください。

まぁ、私の完全な個人的な考えですが、家を構えるのであれば早いほうがいいのかと思います。またお子さんが小学校に上がって以降だと、転校ということもございますので、もし転校などをさせたくないのであれば、小学校に上がる前までには家をお決めになられたほうがよいのかとも思います。

個人的な考えで申し訳ありませんが、参考にしていただけますと幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2010/2/18 20:34:58

降参 限度額など、詳しく説明していただきありがとうございました。

主人とよく話し合い、購入出来そうなら早めに話しをすすめたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/2/1201:41:34

東京に住まなきゃ駄目かい?
例えば山梨の大月辺り(超ど田舎)だが、そこから出勤って形なら新宿まで電車30~40分くらいじゃないかな?
そこだったら3000万で広い庭付き一戸建て(1階20畳位のLDK、7~8畳の和室、2階3~4部屋+納戸)建てれるんじゃないかな?多分。

tho********さん

2010/2/1200:28:36

>5500万ほどで購入”できそう”です。
それがたとえ東京では安いほうであったとしても、私は”できそうです”という表現にはならないです。
年収850万円で貯蓄をほとんどせずに家族で生活してもローンにまわせる年間の返済額は250万くらいまでだと思います。
ご主人だけの年収だけで考えたら今から5500万のローンしたら年収そこから大幅に上がらない限り60歳までに完済は考えられないでしょう。
だからといって15万の家賃払いながら10年後までに3000万頭金貯めるために、あなたが年収300万×5年以上はたらけるとも思えません。
今の地域にこだわらず全体の予算をもっと下げて考えます。
①自分が働けるかどうかもわからないうちに、二人目が健康で生まれてくるとも限らないうちに動くのは無謀。
②ローン額自体が2000万以内くらいで年収変わらなければ60歳までに何とかなりそうだ。子供の教育費用はあなたのパート代100万くらいから、ローン返しながら子供大学へやりながら10年で老後の貯蓄をする余裕まではないので仮にでるとしても退職金には手をつけない。
ということで私ならそこまでにいくら頭金がたまられそうかを考え全体の予算を見直します。

fig********さん

2010/2/1121:37:20

家賃に15万も払ってるなら、頭金なしでさっさと購入の方がよくないですか?

家賃を払いつつどのくらい頭金が貯められますか?
ちなみに10年間15万家賃払い続ければ、1800万ですよ?
その1800万は家賃ですので、資産として残りません。
いま家を購入し月15万のローンになっても、家の返済ですので資産として残ります。

ローンなら年齢的なものもあるので、早めがいいと思いますが。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる