ここから本文です

最近ウサギを飼い始めたのですが、そのウサギがほぼ一日中、固形飼料か干し草を食...

アバター

ID非公開さん

2005/4/321:49:21

最近ウサギを飼い始めたのですが、そのウサギがほぼ一日中、固形飼料か干し草を食べています。
夜中もです。

こんなに食べるのは普通ですか?
それとも太っていっちゃうんでしょうか?
エサは時間を決めて与えないとダメなんですか?

すみません、詳しい方、アドバイスをお願いします。

閲覧数:
120
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/416:10:14

干草は一日中食べられるようにしておいて、大丈夫です
1日二回を目安に餌を与えてください
家の場合朝は普通の量(スコップ一杯程度)夜は少し多めに与えています
http://home.att.ne.jp/red/SVH/rabbit/neutro.htm http://chako13.hp.infoseek.co.jp/syokuzi.html#usagi

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/4/811:06:02

うさぎは年中食べて、腸を働かせているようです。
腸の働きが衰えるといろいろな病気があるので、
食べようとしているものをとめなくてもいいと思います。
うちのうさぎも食べているか寝ているか飲んでいるか
いつもそのどれかです。
ちなみにうちのえさをあげる時間は
決めているつもりはないのですが
働いていることもあり朝仕事に行く前と
帰ってきてからの2回になっています。

これから夏になり暑くなると体力が必要になりますので
下手にダイエットはさせないほうが良いでしょう。
今まで制限なく食べていたのなら
ストレスにもなるでしょうし。

もしもどうしても肥満などが気になるようでしたら
固形飼料を減らされたらいいと思います。
その分草はたくさんあげてください。

アバター

ID非公開さん

2005/4/601:10:22

ペレットは1日2回、体重の3~5%が理想ですが、仔うさぎなら多めの方が良いです。
牧草は沢山食べても問題ありません。
仔うさぎには「アルファルファ」、大人うさぎには「チモシー」が良いですよ。
他に野菜もあげて下さい。

アバター

ID非公開さん

2005/4/322:06:37

うちの子もいつも食べてます。
2ヶ月で倍近い大きさになってしまいました。
でも買う時にペットショップで子ウサギのうちは餌はきれないようにして下さいと言われたので、今は空になるとあげています。
1歳になったらペレットは1日2回だけにしようと思ってます。