ここから本文です

◆20100212-076 「虎穴に入らずんば虎児を得ず」とは、虎児が宝、虎穴は金庫でしょ...

nor********さん

2010/2/1217:02:16

◆20100212-076 「虎穴に入らずんば虎児を得ず」とは、虎児が宝、虎穴は金庫でしょうか?

閲覧数:
151
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/1318:07:06

プロ野球選手になるには甲子園に行っとかにゃ!
…と途中気付いて高校から野球部に入る人がいます。

内閣総理大臣になるには国会議員に受かっとかにゃ!
…と途中気付いて支援者でなくても議員秘書になる人がいます。

大金持ちになるには銀行口座持っとかにゃ!
…と途中気付いて一流でなくても銀行員になる人がいます。

が、しかし…
補欠、逮捕、横領で人生の歯車が狂う人がいます。

「★★党に入らずんば公認を得ず」だと、
もう元の意味からズレています。

でも、そういう早とちり、誤解は社会に多くありがちです。

質問した人からのコメント

2010/2/13 20:38:35

゚・:・。★♪ありがとう♪★。・:・゚

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2010/2/1316:47:39

虎穴は名家だろうな。名家の虎穴に入るためには、その宝を得るためには・・・「珍宝」かな?

2010/2/1217:07:29

虎児は宝ですが、虎穴は宝島です。