ここから本文です

サージ素材ってなんですか? パンツの種類でみかけたもので・・・ すみませ...

v_r********さん

2010/2/1217:03:41

サージ素材ってなんですか?

パンツの種類でみかけたもので・・・

すみません無知なもので・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ode********さん

編集あり2010/2/1312:34:04

サージと言うのは、生地の織りの種類です。

綾織りという、斜めに折り目が流れるものの中でも、縦糸と横糸の密度が同じなため傾斜がほぼ45度のものです。
素材は現代ではウール素材が多いですが、本来は絹でしたし、他にも綿・合繊・レーヨンのものなど様々です。

追記です。
クリヤ仕上げ(加工)というのは、毛織物の仕上げの一つで、表面のけばを綺麗に切る方法ですよ。
ウールサージによく使われますので、それをサージ加工と表記するような企業もあるかもしれませんね。
ちなみに綿素材のけばを除去する加工はガス焼きと言います。(こちらは切るのではなくその名の通り焼きます)
ただサージはミルド仕上げといって、織物を少し縮絨(フェルト化)させ表面を毛羽だたせる仕上げをする場合もありますのでサージ全てがクリヤ仕上げという訳ではありません。
補足でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!