ここから本文です

サージ素材ってなんですか? パンツの種類でみかけたもので・・・ すみませ...

v_r********さん

2010/2/1217:03:41

サージ素材ってなんですか?

パンツの種類でみかけたもので・・・

すみません無知なもので・・・

閲覧数:
15,056
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ode********さん

編集あり2010/2/1312:34:04

サージと言うのは、生地の織りの種類です。

綾織りという、斜めに折り目が流れるものの中でも、縦糸と横糸の密度が同じなため傾斜がほぼ45度のものです。
素材は現代ではウール素材が多いですが、本来は絹でしたし、他にも綿・合繊・レーヨンのものなど様々です。


追記です。
クリヤ仕上げ(加工)というのは、毛織物の仕上げの一つで、表面のけばを綺麗に切る方法ですよ。
ウールサージによく使われますので、それをサージ加工と表記するような企業もあるかもしれませんね。
ちなみに綿素材のけばを除去する加工はガス焼きと言います。(こちらは切るのではなくその名の通り焼きます)
ただサージはミルド仕上げといって、織物を少し縮絨(フェルト化)させ表面を毛羽だたせる仕上げをする場合もありますのでサージ全てがクリヤ仕上げという訳ではありません。
補足でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

boo********さん

2010/2/1308:25:42

サージは織り方じゃなく、加工の方法です。
クリア加工と言って生地表面の毛羽立ちをなくす加工を施したものです。生地表面が滑らかでツヤがでます。
学ランとかはサージ加工です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる