ここから本文です

自作温室の暖房器具は何がオススメですか?

chicalifehappyさん

2010/2/1222:25:56

自作温室の暖房器具は何がオススメですか?

父が自作の温室で観葉植物を育てています。
大きさはだいたい、w3.0×D0.7×H2.5メートルです。(軒下でビニールハウス)
先日ふと見ると、室内用のハロゲンヒーターで暖房しておりましたので、危ないのでやめるように言いました。
そこで代替の暖房器具を用意したいのですが、オススメのものがありましたら、教えてください。

候補としては、パネルヒーターSPZ−250「新型サーモ付き温室保温用ヒーター」
http://item.rakuten.co.jp/gardening/c/0000000291
などはどうかなと思っているのですが、パネル部分がかなり熱くなるようなので、火事の危険がないか心配です。

予算は¥20,000までで、安全でランニングコストが安いものが希望です。
その他、断熱方法の工夫等もありましたらよろしくお願いします。

閲覧数:
10,184
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

idwasclosedさん

編集あり2010/2/1319:14:41

専用のものを使うのが安心確実でしょうが、同じようなことをしようとしていた私は、先日電気屋のセールで1枚780円!!!の電気毛布を見つけ、2枚衝動買いしてしまいました。

現在、表裏をビニールシートではさむようにして、鉢の下にひいてありますが、土の温度は15~25℃と、偶然ですがとても良い具合です。

ただし、水に濡れた時の安全性や過加熱による発火など、本来の使用方法から逸脱してますので、あくまで自己責任での使用です。 まあ、子どもがオネショしても、感電したり、めったなことでヤケドしないのだから大丈夫と思い使ってます。

電熱ヒータの場合、効率はほぼ100%とみて良いので、製品による大差はないでしょう。(普通に売ってるヒータは、ヒートポンプ型のエアコンでもない限り、普通は電熱型です。)ランニングコストはむしろ、温室の断熱性能や、設定温度によって大きく違います。

温室を2重のシートにするなどして断熱性を上げると、電気代は安くなるでしょうが、日照時、温度があがりすぎるのでコントロールが大変になります。


補足
お父様の温室はかなり大きいですね。電気毛布程度では足しにならないかも。

質問した人からのコメント

2010/2/20 01:14:26

成功 電気毛布とはナイスアイディアですね♪
おっしゃる通りちょっと大きめの温室なので、ヒーターで全体を暖める方向で考えてみます。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。