ここから本文です

弟が非常識?私が非常識?【長文です】 弟の彼女がしょっちゅう自宅に来ます。

アバター

ID非公開さん

2010/2/1301:00:35

弟が非常識?私が非常識?【長文です】
弟の彼女がしょっちゅう自宅に来ます。 両親、私、弟、愛犬で暮らしています。
我が家は家族の団欒をとても大事にするほうで、なるべく夕食は家族でとるようにしています。
また、「家は家族の物である」と言う意識が強いため、両親共に家に誰かを上げるのをあまり喜びません。友達と食事なんて、もっての他です。

弟の彼女が最近頻繁に自宅に来るようになりました。ずっと2階の弟の部屋にいます。前までは6時~7時くらいで帰っていたのですが、最近は9時過ぎまでいるようになっています。
疲れた父親が眠りたいので、9時15分くらいに2階にいる弟の携帯に「そろそろ帰るように」と電話を入れました。しかし、9時45分になっても帰らず、ついに父親が弟の携帯に再度電話をかけ、「早く帰ってくれないかな!」と怒鳴ることもありました。
彼女が来ている間、私たちは食事を取ったりお風呂に入ったりしますので、ずっと1階で過ごしています。パジャマとか見られるのも嫌ですし。
そんなときでも、彼女は「お邪魔しました」とガラスドア越しに言って帰るだけです。

私としては、18時頃に就活を終えて疲れて帰ってきて、それから日付が変わる頃までバイトをして交通費を貯めているので、帰ってきてからバイトまでの1~2時間寝たいのですが、隣の部屋から弟と彼女の話し声が聞こえてきて当然眠れません。

これを言うと自己中になるかもしれませんが、ハッキリ言わせて頂きますと、私は弟の彼女より自分の将来が大事です。
だって私の一生が決まるかも知れないのですから。
たった今から数ヶ月の間なのだから、その間私の邪魔はしないで欲しいのです。

弟の気持ちもわからなくはないのです。初めての彼女が出来て嬉しいのかもしれません。
私も彼氏がいますが、家族がいないときに家に来させています。家族に気を使わせたくないので…

それなのに、夜の9時を回っても帰らない彼女、そして弟。
あまりに弟も彼女も気遣いがなさ過ぎ、非常識な気がして苛々します。
彼女に至っては迷惑とか気遣いとか、そもそもの常識がない気もします。挨拶すれば良いとか、そんな問題ではありません。
弟は彼女の家にはほとんど行っておらず、我が家ばかりを使っているようです。

私も我慢していますし、父親はおそらく相当我慢していると思います。
休日も家に1台しかない車を頻繁に乗っていくようになり、買い物や急な雨の時のお迎えなど、家族の予定が狂い始めました。

私が非常識ですか?弟が非常識ですか?

補足彼氏を連れ込むと言っても、お互い忙しいので長時間ではなく、昼間に1~2時間ゲームの話をしたりする程度で、家にはまだ2回程しか来ていません。
弟は迷惑をかけてごめんと家族に謝ることもありますが、結局は同じことを繰り返しています。
仮にも家族がいる実家に、夜になっても長く上がり込む彼女の常識も疑います。迷惑だとは思わないのか、気を使わないのか…私達が逆に気を使って疲れてしまいました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_********さん

2010/2/1301:20:08

そのご家庭にもよるのでしょうね。
私の知り合いの家は、息子が彼女を連れてきても、親がまったく干渉しない家でした。そのせいか、その彼女は彼の部屋に泊まったり、お風呂まで使ってたりしたらしいですが、挨拶などはまったくなかったそうです。…さすがにそこまで行くと誰の目から見ても非常識ですけど。

質問者様のご家庭の場合は、家族の団欒を大事にされているご家庭なのですから、当然弟さんの方が非常識ですね。
私の家も他人を家にあげるのをあまり良しとしない家で、お客様をお迎えする時はきちんとした部屋と恰好で、っていうのが当たり前だったので、質問者様の気持ち分かる気がします。
弟の友達とかが遊びにきてると、それだけで集中力なくなりますよね。
家も車も、所有者はご両親なのでしょう。
あまり好き勝手なことをしないよう、ご両親からお説教する必要があると思います。
自分の好きなようにしたいのならば、家を出て一人暮らしをするべきですし、車も自分で買うべきです。

アバター

質問した人からのコメント

2010/2/19 09:04:19

ありがとうございました。
やはり弟や弟の彼女がどちらかと言えば非常識だと言うことですね。私の考えは世間一般で間違っていなかったと分かりホッとしました。
父親がブチ切れるのが先か、その前に私の堪忍袋の尾が切れるのが先かどちらになるか分かりませんが、家族内で話し合ってルールを決めることにはなりそうです。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cos********さん

2010/2/1908:51:39

非常識なのは彼女、あるいは彼女の親御さんなのではないでしょうか。
もしかすると帰ろうとする彼女を弟さんが引き止めているのかもしれません。

一度お父様かお母様から彼女に直接「親御さんが心配するから早く帰るように」説得してもらうといいと思います。
実際夜道は危険ですし、遠回しに帰ってほしいという意思表示ができます。
また弟さんにも女の子を夜遅くまで預かることがどういう事なのか、諭す必要がありますね。

弟さんと彼女の年はわかりませんが、察するにきっと若いのでしょう。
大人がしっかりとお説教をする事で良識が芽生えますよ。

ca_********さん

2010/2/1312:03:38

家族がいないときに彼氏を家に連れ込むのもどうかと思いますけど…。
失礼ですが、家に連れ込むということはプラトニックな関係なのですか?
仮に肉体関係を家でもってるとしたら、ご両親が悲しみますよ。
弟さんの彼女も非常識ですね。
お父様の対応も不味いとも感じました。
彼女の方が非常識なのですから、弟さんに電話で帰る様にと伝える対応はどうでしょうか?
どうどうと部屋に入り、帰るように伝えるのも教育なのでは?

kob********さん

2010/2/1309:29:27

貴方が就活中なのですから弟さんは気を使うべきです。いろんな家庭がありますから貴方の家には貴方の家の考えがあります。弟さんにはご両親から話をしてもらいルールを作ったほうがいいですね。弟さんだけが暮らしているわけではないので、お互いがお互いを気遣わなければいけません。

ゆっこさん

2010/2/1301:21:35

家族がいない時に彼氏を連れ込む(言い方が悪いかもしれませんが)のをお父様が知ったらそちらの方がイヤな気分になると思いますが…。
私も弟しかいないから、主さんの親の目を気にしてしまう気持ちってとてもよく分かるんですよ。
ただどちらが非常識かってのは考え方が少し違うと思います。
弟を家から追い出すつもりがないなら、ルールを作って共存する方法を模索するのはどうですか?
彼女が来る曜日を決めるとか、車を使う日は何日前までに言うとか。
それだけでも今とは違うと思いますよ。

bot********さん

2010/2/1301:12:09

少し閉鎖的な家族かなとも思いますが、弟さんやその彼女も相当気が利かないですね。
お父さまに怒鳴られているのにまだ空気が読めないのでしょうかね。
家族が困っていることを、家族全員で弟さんにしっかり話したほうがいいですよ。
ただ彼女さんを悪く言ったりなど反発させるような言葉は控えたほうがいいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる