ここから本文です

結婚式のことで質問があります。春に結婚式を挙げることになり、友人に余興をお願...

sno********さん

2010/2/1311:39:42

結婚式のことで質問があります。春に結婚式を挙げることになり、友人に余興をお願いし快く引き受けていただきました。
つい数日前なんですが、私側の友人で余興代表者から、「余興が終わったすぐ後に、余興やった御礼サプライズを新郎新婦からやってもらいたい」と依頼がありました。

いろいろ考えたんですが、私側の余興に御礼サプライズをしたらば、新郎側にも何か御礼サプライズをしなくてはなりませんよね?
もし歌だけをお願いする友人が他にいたら、その方にも御礼サプライズしなくてはなりませんよね…

一般的に考えたら、式終わってから御礼ってするものではないんですか?
何かアドバイスいただきたいのでよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zik********さん

2010/2/1400:34:01

ご結婚おめでとうございます。初めて聞きました(^_^;)そんな仕込み依頼。内輪の飲み会のノリを持ち込みすぎるのは色々なゲストに対し温度差が出るかと思います。式は時間で動くものですから、「申し訳ないけど他の余興時間を含めても余裕がないと打ち合わせで言われているから何も出来ない」と断れば角も立たないかと思います。
良い式になりますように。

質問した人からのコメント

2010/2/14 01:24:27

驚く ご回答ありがとうございます。私友人の余興代表者は、他の友人には内緒で私に依頼してると言っていました。余興の最後に私達から御礼サプライズがあったら余興メンバーが喜ぶからやってもらいたいと…
エンドロールで感謝の気持ちを伝えるつもりでいたので、厳しい依頼で困ってました。
そのようにお断りすれば、確かに依頼側も嫌な思いをすることはないですね。
解決できて本当によかった。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sbr********さん

2010/2/1314:09:12

普通に考えて

両方共にしないといけなくなりますね

前もってやったら「サプライズ」じゃないですよね

御礼なんてサプライズでするものでもないし
すぐに披露宴の場でするものでもないし。

変なのー

hak********さん

2010/2/1312:33:30

ケースバイケースといったところでしょうか。それにしても、めずらしいタイプの御友人ですね(^_^;)
一般的に考えたら、質問者さま同様のお考えの方の方が多いと思いますよ。そもそもサプライズですから頼まれてすることではないですし、私が余興を引き受けた立場でしたら非常識ともとられかねないので、そのようなことは言えません。
…しかし、難しいですね。快く引き受けていただいた友人の頼み。人選ミスとしか言いようがありません。その方との今後の友情関係がずっと続くような方を選ぶしかないように思います。彼女がサプライズを断わっても友達でいてくれそうならお断りしても大丈夫ですし、どうしてもサプライズを期待している!的な子であれば、新郎新婦力を合わせがんばるしかないでしょう。順番を新郎友人余興・新婦友人余興のような形にして、双方一度にありがとう♪とサプライズをまとめるのも一案ですが。
ともあれ、素敵な挙式・披露宴になるといいですね。がんばってください。どうぞ、お幸せに(*^^*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる