ここから本文です

接続詞「それで」「そのため」「だから」違い

ran********さん

2010/2/1311:48:08

接続詞「それで」「そのため」「だから」違い

接続詞「それで」「そのため」「だから」はどれも前件が理由や原因、後件が結果となる文章がくるかと思うのですが、使い方の違いがわかりません。「だから」は後件に意志を表す表現ができるが、他の2つはできないということはわかったのですが、その他に違いがあるのでしょうか。ご存知の方、教えてください。

閲覧数:
31,197
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2010/2/2008:58:21

一.前文で原因・理由を、後文で結果を述べる場合。
「急いでいます。だから、早くしてください。」
「寝過ごしてしまった。それで/そのため、汽車に乗り遅れた。」
「道に迷った。そこで、歩いている人に尋ねた。」
「雨が激しくなってきた。したがって、試合は中止された。」
「近所に大きなスーパーが開店した。その結果、道路はいつも混雑している。」
「花子は美人で、しかもやさしい。それゆえ、たいへん人気がある。」

1.「だから」は主として会話で、「したがって、その結果、それゆえ」は主として
書き言葉で使います。
2.「それで、そのため、その結果」は、主として、前文で原因・理由を述べ、後文で
結果としての事実を述べる場合に使います。後文に話し手の判断、意志、依頼、命令
を表す文がくると、不自然な感がすることがあります。
http://www12.plala.or.jp/nihongo73/iriguti/d57/d57.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

d6y********さん

2010/2/1312:45:42

「それで」と「そのため」に違いはないと思います。

強いていうなら「それで」には相手の話を促す意味も
持っているくらい。

だからの場合は

だ・・・助動詞
から・・・助詞

がくっついたものなので

助動詞のだが言い切りの強い意味を持つので

前述の理由があってはっきりとした主張がしたいとき
使うのが良いと思います。

例 「だから言ったのに・・・。」

「それで」=「そのため」<「だから」

記号で表すなら上記になります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる