ここから本文です

ちゃんとした意味を教えて下さい。 :支援 :擁護 :護衛 :ありがたる 支援は...

mai********さん

2010/2/1320:21:02

ちゃんとした意味を教えて下さい。
:支援
:擁護
:護衛
:ありがたる

支援は字の通り支えて応援するってだけですか?
擁護は、かばったり守るみたいな意味ですか?
「君にありがたる事はできない」のありがたるって意味。ちゃんとした意味を知ってる方教え下さい。

補足sionomi99さん親切にどうもありがとうございます。
・支援は犯罪者を支援するって意味の支援の意味をちゃんと知りたかったんです。
・擁護も同様犯罪者を擁護すると言う言葉を良く聞くのでちゃんとした意味を知りたかったのです。・護衛も同じです。つまらない事ですみません。良かったら教えてくさい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sio********さん

編集あり2010/2/1322:01:21

支援・擁護・護衛・ありがたがるの意味/maika19790105さんの質問番号1436676014への回答

言葉はいろいろな人がいろいろな文脈で使うので、「○○」という語の意味を教えてください、では国語辞典的な回答しかできません。「ちゃんとした意味を教えてください」とあるところを見ると、国語辞典にどうかいてあるのか知りたいのではなく、質問者さんが直面している何か(そういう語をつかったメールをもらったが意味が不明とか、本を読んでいて意味がわからないとか、提出する文章に支援と書いたら意味が違うと叱られたとか)の具体的事情の中での意味が知りたいように思います。そのへんを補足していただけませんか?一応、国語辞典的な解説は書いておきます。

支援=誰か(人、団体)が何か(動作や行動、あるいは仕事、事業その他の活動)をするのが容易になるのに役立つことを、その人以外の人やその団体に入っていない外部の人がすること。

擁護=批判、破壊、侵害など攻撃作用を受けている、または受けるおそれのある対象(人、団体、文化・思想・学問・宗教およびその表現方法、体制・制度など)を守ろうとする行動・機能。

護衛=人に付き添って、その人が危害を受けないように警戒し、危害をうけた場合・受ける恐れがある場合は対処すること。

ありがたがる=何らかの事象(他人の行動、自然現象、何かの作品、その他)を自分にとって喜ばしいもの(自分の願い・指向に合致しているとか、自分がやろうとしていることの助けになるとか、それによって何か満足が得られるとか)と思うこと。

(補足について)
犯罪者を支援するというのは、(1)犯罪グループに資金や用具を提供するとか、隠れ家を用意するとか、逃走を手伝うなど(2)服役囚や死刑囚を心理的に支えるため面会や文通を行う(3)刑事被告人に、弁護士を紹介したり、有利な証言をするなどして裁判を助ける、などが考えられます。

犯罪者を擁護するというのは、その犯罪行為に事情をくむべき点があるとか、実際は社会に役立つ行為だと主張するなど、何らかの正当化をはかる主張を他人がすることが主になるでしょう。

犯罪者を護衛するというのは、犯罪者が被害者や犯罪仲間等から襲われないように守るということでしょう。

質問した人からのコメント

2010/2/13 22:08:17

感謝 sionomi99さん
解りやすく教えて頂き
どうもありがとうございました。しっかり理解できました。sionomi99すごいです。何者様なのでしょう?ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる