ここから本文です

p-01b、f-01b、sh-01bの3つの中でどれを買うか迷っています。 操作性のよさや...

tik********さん

2010/2/1322:19:22

p-01b、f-01b、sh-01bの3つの中でどれを買うか迷っています。
操作性のよさやワンセグ、充電のもち時間などの、良いところや悪いところを教えてもらいたいと思っています。
できれば使用者の意見を聞きたいです。

あと、この3つの中でどれが一番オススメですか?
回答よろしくお願いします

補足見た目重視ではなく、機能重視なのでデザインがいいというのはやめてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2010/2/1403:00:59

操作性のよさ
ドコモF・N・Pは似た操作感で使用でき、SHはドコモ内では特殊です
ただしsoftbank・au・ドコモ全体ではドコモF・N・Pが特殊です
(大昔からのユーザーが同メーカーの新機種に変更して違和感が少ないように配慮されている)
ドコモF・N・Pに慣れている人はSHに変更すると操作性に戸惑います
ドコモSHや他キャリアに慣れている人はドコモF・N・Pで戸惑うでしょう

ワンセグ
もしもワンセグが重要ならP以外に考えられません
P>SH>>>>F
PとSHは画面の美しさは同じくらいですがアンテナがPの方が優秀です

充電のもち時間
3機種とも不合格です
最近の機種は小さなリチウムイオン電池1個で動かすには機能を詰め込みすぎです
特にFは2007年モデルの905iから電池を新しくしていません(その分節電は上手です)
予備電池を持ち歩きましょう

良いところ悪いところ
P-01B(テレビ・ゲーム)
良)ドコモ現行機種最強のワンセグ携帯・ゲームアプリの操作性も優秀(縦横両開きの強み)
悪?)逆ヒンジやワンプッシュオープンは人によって良かったり悪かったり

F-01B(安全・スタンダード)
良)ドコモ現行機種最強の文字変換能力(日本語入力システムATOKはドコモではFのみ採用)・防水防塵
悪)決定的な弱点は特にないが色々な機能が全体的に中途半端?

SH-01B(カスタム・遊び心)
良)Pの次に使えるワンセグ・他キャリアからのMNPに向く・カスタマイズ性優秀(きせかえツールをマイクロSDに保存できるのはSHだけ)
悪)ドコモ最弱の文字変換(Fに慣れた人がSHを使うとこれが特に許せない)(01Bから変換候補の表示欄がマシになった)

オススメの選び方
ドコモFに慣れている場合SHだけは避ける
他キャリアからMNPならSHでドコモ入門
ワンセグ重視なら P>SH>>>>F
メールをよく使うなら F>>>P>SH
カメラ機能は 本物デジカメ>>>>>>>>SH>>F>>P所詮オマケ
売れ筋はSH-01B>>P-01B>>>F-01B

質問した人からのコメント

2010/2/14 14:52:39

本当に参考になりました
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/2/1400:15:35

F-01BとSH-01Bを購入しましたが…
オススメはやはりFです^^;

SHは、イルミネーションに電池を使いすぎるので、充電を頻繁にしなければいけないです。
変換機能・レスポンスは格段に上がっていますが…やはりFの方が…、って感じです。
タッチパネル搭載ですが従来通り画面を外に向けて閉じた時にしか作動しないので微妙でした。

Fは防水・防塵なので、多少の雨とか砂埃とかも洗い流せて便利かと思います。
電波の入りは微妙なトコロなので、ワンセグには向いていないかもしれませんね^^;
iモードをよく使うのであれば、画面上を指でなぞればスクロールしてくれます(開いていてもOK)。

双方写真に落書きできますが、SHは待ち受けサイズまで,FはデジカメサイズでもOKです。
写真は、Fの方が暗い場所を綺麗に写してくれます。
SHはとがった感じがするんですよね、個人的意見ですが…

長くなりましたがこんな感じです。
Pはタッチパッド面白そうですけどね^^

gia********さん

2010/2/1323:56:37

私はP01Bを使用してますがワンセグ受信は抜群です。電池も要らない機能OFFでネット三時間、メール20通程度で夜20%残り位です。機種は違いますが前の機種はF09Aでしたがワンセグは家ではほとんど受信出来ませんでした。Fはワンセグはダメですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる