ここから本文です

過去に変電所に忍び込んだカップルが変圧トランスに吸い寄せられて感電死したとい...

gorilla_de_gogoさん

2010/2/1323:40:27

過去に変電所に忍び込んだカップルが変圧トランスに吸い寄せられて感電死したというニュースがありましたが、そんなことが起きるんですか?

もしそれが本当だとすると、超高圧変電所の中ってうかつに侵入すると危ないですか?

補足UHP線でしたか、あれの立ち上がり部分から半径5メートル以内って立ち入り禁止だそうですが、
100万ボルトの誘導電流ってそんな遠くにまで届くんですか?
あ。もちろん変電所に無断で立ち入ろうなんて思っていませんよ!有資格者以外が入ると違法ですから。

閲覧数:
2,620
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

papypandasanさん

2010/2/1523:30:38

吸い寄せられるという現象は、変圧器においては通常起きません。
変圧器の外箱は、非常に低い値で接地されています。外箱に触っても地面を触っているのと同じです。
あるとすると、裸の充電部分に近づくと放電により感電死ということは、あると思います。

50万Vの送電線が近くにありますが、地上で検電器(電圧があるかどうか調べる機械)が鳴ります。
したがって、地上から2mの高さで、50V程度の電圧が存在すると言うことになりますね。
直線距離で、50mくらいでしょうか。誘導電圧はかなりの距離まで影響を及ぼしますね。
近づかないようにしましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/2/1415:31:36

周辺の金属物はアースされていて静電誘導は無いと思いますが、絶縁物には誘導で溜まっている可能性が有りますので、感電死しないまでも。電気ショックで落下したり転倒すると、大けがや死亡につながります。アクリルの蓋に触るときでも必ずその蓋に電気が溜まっていないか、検電される方がいます。絶縁物だからといって迂闊に触れるのはとても危険です注意しすぎて後悔する事は有りません。事故に合ってから後悔しても遅いので。

walking_id2さん

2010/2/1400:45:14

磁石のN極とS極が引き合うように、電気の+と-も引き合います。頭にこすりつけた下敷きに髪の毛が吸い寄せられるのは、そこに発生した+と-の静電気が引き合うためです。
高電圧では静電気と同じく、引き寄せる力が発生します。ただし、あまり大きな力にはならないので、髪の毛や洋服の一部などが引き寄せられたのではないでしょうか。

どちらにしろ、超高圧変電所の中には入ってはいけませんよ。

aattnneekkさん

2010/2/1323:42:45

「吸い寄せられて」というのは謎ですが、高圧線に近付いただけで(接触しなくても)放電により感電する事はありますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。