ここから本文です

湯たんぽでの火傷。 旦那が湯たんぽで火傷し水膨れになってしまいました。 切っ...

yuruekuboさん

2010/2/1401:13:23

湯たんぽでの火傷。
旦那が湯たんぽで火傷し水膨れになってしまいました。
切って中の膿は出したのですが、立ち上がる時とかに痛がります。
治らないようであれば皮膚科に行くように言ったのですが、皮膚がんってこともありうるのでしょうか?

閲覧数:
1,050
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

axa162さん

編集あり2010/2/1401:29:52

程度にもよります。ご家族が心配するようなら皮膚科へ行きましょう。

「中の膿」という表現が本当であれば、病院で診てもらうのがよいと思います。
ヤケドをすると、バイキンの感染の可能性が上がります。傷の周りが臭くないか、熱が出ていないか、など全身の状態にも気を付けてください。

「中の膿」という表現でしたが、透明な液体だった場合、火傷の際に生じた間質液(細胞からの水漏れ)です。
理想としては、水ぶくれは破らずに上から保護して、破らないように自然に吸収を待つほうが治りがきれいでよいです。

破ってしまったのなら、バイキンが入らないように、お風呂で清潔にしていきましょう。

火傷をして、皮膚のバリアがなくなっているので痛みは出ます。
ラップ療法など、なにかしらの被覆を行うと痛みが少なくなります。(直接あたる刺激が減るので)
自己管理をするうえで、感染していないのは大前提です。何か変だったら自己判断は避けましょう。

火傷は一般的に皮膚ガンのリスクの一つです。今回の火傷が直接ガンになるかはわかりません。
経過を見ていってください。

何より心配なら、日中に一度病院を受診しましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。