ここから本文です

熱交換器について教えて下さい。

mas********さん

2010/2/1409:58:41

熱交換器について教えて下さい。

職場でプールの水(8.7t)を20℃から35℃位まで昇温させる為に、ボイラーからの温水(50℃)を使って熱交換させろとだけの命令を受けてしまい、とても困っています。

全く解らないので、基本的な事から教えて頂ければと思います。

熱交換は、2重管を使う予定ですが、熱源との温度差が余りない状況で昇温出来るのか自体が怪しいと感じています。

単純に2重管を長くすれば良いのでしょうか?スペース的には余裕があるので、30m位の長さには出来ます。

また、ボイラーからの熱源は、毎分100ℓで供給されます。

温度を上げたい水の流量は、どれくらいが適切なのでしょうか?

使用する2重管ですが、これも自作しろとの指示なので、径50の耐熱塩ビ管に、径20位の銅管を仕込もうかと思っています。これも効率が悪そうです…

プロの方から見たら、笑ってしまうと思いますが、上記の条件で縛られていますので、最善と思われる案がありましたら、どうか教えて下さい。

説明も下手で申し訳ありません。

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2010/2/1411:21:43

自作するのは結構ですが、世の中にはその道の専門家というのがあらゆる分野にいますので、費用や実現可能性の検討などでプロに任せたほうが安心ですよ。熱交換器でググればたくさんの専門メーカーがヒットします。自作自体が御社の技術開発の一環で一種の投資的意味合いがあるのならばまず熱工学から勉強を始める必要があると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2010/2/1421:57:24

熱交換器について自習したいなら、以下の科学技術振興機構のサイトがおすすめです。

http://weblearningplaza.jst.go.jp/cgi-bin/user/lesson_start.pl?cour...

ただ、本当にこれは仕事上の問題ですか?毎分100リットルの水が流れる配管径が50mmといわれてますが、この配管径を出すのに必要な流速に関する常識を持っているならば、この程度の伝熱計算も解けると思いますけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる