ここから本文です

痔、またはポリープについて。

swe********さん

2010/2/1410:07:02

痔、またはポリープについて。

痔とポリープは違うのでしょうか?(肛門の内側に出来ていて
大便をする時だけ飛び出る)
痔とポリープの区別はあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

2010/2/1822:14:28

肛門科の医師です。痔は正式にはお尻という意味です。痔核と言うのがいぼ痔の正式名ですが、痔は広い意味ではいぼ痔を指すこともあります。痔核は静脈の血液がうっ血してたまり、こぶのように膨れたもので、内痔核と外痔核とがあります。外痔核は肛門の外にあるものと中にあるものとがあります。次にポリープですが、ポリープという言葉は隆起(りゅうき:ふくれること)しているものという意味です。大腸(結腸や直腸)のポリープの中にはがんになる可能性がある腺腫(せんしゅ:腺組織が増殖して増えたもので、悪性は腺がんになります)のものが含まれ、顕微鏡で病理組織を調べなければならない場合もありますが、肛門ポリープは乳頭という組織が肥大したもので、悪性になることはありません。肛門ポリープは肛門の穴から2cmくらい奥にあります。典型的なものはやや固く、鏡で見ると色はベージュ色~白色をしています。一方、痔核は内痔核は鮮やかな朱色(明るい赤色)、外痔核は濃い赤紫色、こげ茶色、皮膚の色などをしています。鏡で外に出てくるものを見ると色で判断できます。難しい話になりますが、外痔核がしょっちゅう外に出てきますと、ポリープのように固くなってくることがあり肛門ポリープと呼ぶのか、外痔核と呼ぶのか迷う時があります。外に出てくるものは恐らく、お考えのように痔核か肛門ポリープでしょう。そのまま様子を見ていても良いし、肛門科で診断してもらうのも良いでしょう。内痔核でしたら、ジオンという薬の注射で痛み少なく治せる可能性があります。外痔核を切るとある程度の痛みがあります。肛門ポリープは切り方にもよりますが、通常、痛みは極めて少ないものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hoy********さん

2010/2/1523:37:58

それは、いわゆるイボ痔ですね。それも内痔核というタイプです。
痔とポリープは違うものです。痔は肛門周辺の血行が悪化し、付近の静脈が瘤のように膨れあがる(静脈瘤)ことによって発生します。ゆえに傷ついた場合、他の痔に比べポタポタと多少多めに出血する場合があるのです。
ポリープは大腸の場合、小さい瘤状に発生する事が多いのですが、まれにキノコ状をした腫瘍として発生する事があります。大腸ガンとの因果関係も疑われていますが、発生原因・ガンへの変異性ともに明確な根拠はいまだ無いと憶えております。
かくいう私も内痔核(特大)とポリープ、両方とも所有してますので、お気持ち良くわかります。
痔は痛み等、日常生活に支障が無ければ放っておいても大丈夫ですが、ポリープは一応注意して一年に一度くらい検査を受けましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる