ここから本文です

政府債務高の上昇と円の暴落について

i_n********さん

2010/2/1414:17:46

政府債務高の上昇と円の暴落について

こんにちは、経済初心者の者です。
ある本に
「政府債務高が上昇すると円は暴落する」
とありました。
なぜ、政府債務高が上昇すると円が暴落するのかが分かりませんでした。
もし分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/2/1415:16:47

通常の国家は、
①政府債務の増大

②財政が悪化、政府債務不履行(デフォルト)の恐れ

③国債投売り、それによる通貨下落、その国の資産投売り
(いわゆるキャピタルフライト)

④通貨暴落となります。
または別のパターンとして
①②が起こると

③の段階で国債の金利が上昇し、その国の中央銀行が
国債を買い取り、債権者に通貨を発行してわたす

④通貨が大量に出回り、需要と供給の関係で通貨が暴落する

の2パターンがあります。もちろん両方組み合わせって起こる事が多いのですが。

ところが日本ではそうしたことは、絶対といっていいほど起こり得ないのです。
というのは、
・日本の国債は自国通貨建てで債権者の96%は日本人である。

だから当の日本人による国債投売りなんて起こらない
逆に金利があがると、運用先に困ってる金融機関がすぐ国債を買う

・日本はデフレギャップが激しすぎる
・海外に比べて、相対的に日本円は不足気味である

中央銀行(日銀)の国債買取は確かにやっているが、英、米、EUに比べると
ほとんどやっていないにも等しい。むしろ40兆~50兆円ばら撒かないと
デフレは脱出できないくらい

・外貨準備金が非常に多い。民間の保有する外貨や海外資産も含めると
世界で最も保有している(中国は政府保有が多いだけ。日本は民間が
日本政府の何倍もの海外資産と外貨を保有している)
・経常収支は日本は黒字である

外貨準備金は政府が通貨暴落に備えるものです。政府が持ってるレベルは、
そう簡単に通貨暴落なんてできまるどころか、ドルを逆に暴落させるほどの
量です。海外の金融機関が束になってもできません。国家単位でもムリでしょう。
さらに経常収支が多いため、常に円は円高圧力に掛かっているのです。
だって大量に入ってくる外貨を国内で使おうと思うなら、円に両替しなくては
いけませんもんね。

円が安くなるのは円キャーリートレードでないと、起こりえません。
金利の安い日本でお金を借りて、海外に投資する現象です。
05~07年に起こったのですが、それでも120円台。暴落には程遠いですね。

あなたの読んだ本が何かはわかりませんが、その本はあまり日本経済の内情や
為替相場を理解してないようです。

質問した人からのコメント

2010/2/17 18:37:49

感謝 ad851172さん、takomarumk2さん ご回答いただきましてありがとうございました。本当であればお二方ともベストアンサーとさせていただきたいのですが、今回は詳細にご説明していただいたtakomarumk2さんをベストアンサーとさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ad8********さん

2010/2/1415:24:32

政府債務(発行済国債)が増えすぎると、その返済能力などを考慮すれば今の日本はそのうち格下げされるでしょう。

国債の格付けが格下げされれば、国の信用が下がりますので、当然安全資産価値が下がります。

日本は自国の国債のほとんどを国内でさばいていますので、対外債務がなく、その点では諸外国に迷惑をかけることは少ないのですが、当然自国での国債の売買は現物(現金)となりますので、一般的には長い期間、償還まで置いときます。

しかし、国債(円債)の格付けが下がることは、円の価値も下がりますので、いままで、リスクマネーはもっとも安全な貨幣(円)に逃避資金が短期にせよ集まり、円高になっています。(もっとも信用のある貨幣)

さきほど説明したように格付けが下がり、また下がり続けた場合、国が国債の償還の手当が難しくなってきます。

すると、円の信用はなくなり、円資産を保有している諸外国やファンドが処分売りをします。

買い手が少なく、売り手が多ければ需給関係は崩れ、円は不人気で安くなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる