ここから本文です

JBLを無くしてBJ一本にすべきです。

ttt********さん

2010/2/1416:12:14

JBLを無くしてBJ一本にすべきです。

俺はバスケ中毒者です。日本のバスケも同然好きです。ただ今の日本のバスケを見ているとどんどん世界から突き放されている感じがしてもう悲しくてしょうがないです。正直JBLの今のやり方でリーグ戦やっていたらどんどん世界の選手と戦えなくなるし、あれじゃあ日本人のためのバスケにしかならないですよ。こんな駄目駄目なことやってて本当に世界と戦えるようになるんでしょうか?俺は外国人選手からレギュラーを奪えるようなレベルに個人が成長しなければいつまでたったって世界レベルで戦えるわけないですよね。だから日本のバスケリーグをbj一本にしてそこから日本人が這い上がるようにしていかないと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/2/1417:47:28

あなたの情熱がとっても伝わる投稿ですね。その中にある質問に答えます。

【質問】
現在のJBLのやりかたで世界で戦えるようになるか?

【僕の回答】
答えはNOだと思います。このままじゃトップ選手も「井の中の蛙」で終わってしまいます。そんな蛙たちで構成された日本代表も結果は出ません。
日本は海外のバスケに劣っていて、アメリカをはじめとして強豪国はみな日本よりも大きく動けます。そして何よりも上手いです。確かでしょう。それらへの対応策を日本の(トップ)選手自身が試合の中で見つけるため、真似するべきとこを真似るためにもbjリーグのように優秀な外国籍選手が各ポジションにいるのはとてもいいことです。その中で出場機会を勝ち取った選手はとてもいい選手と言えるでしょう。
JBLは外国籍選手の出場は1名、登録は2名に制限されています。彼らの多くはセンターを務め、何よりマッチアップがほとんど外国籍選手同士です。これではせっかく優秀な選手がリーグにいても、日本人選手たちに得は無いようなもの。ガードとフォワードは学生のころと同じ日本人選手とのマッチアップですから結局世界で戦う術を身に付けられません。
コートに2名以上外国籍選手が出場できれば、各ポジションで外国籍選手と日本人選手のマッチアップが出来ますし、チーム練習でも日本人選手は勉強できます。bjリーグにはそれがあります。
ただ今のbjリーグを見るとインサイドの選手で出場を勝ち取っているのは浜松の太田敦也くらいだし、チームの半分が外国籍選手で日本人選手がガードのみと言えるチームもあります。これではせっかく海外から優秀な選手を入れても日本人は育ちません。練習を考えればJBLよりは良いですけどね。
ここからは私見ですが、使える日本人選手、素質ある日本人選手、サイズがあって動ける数少ない日本人選手を積極的に起用する制度があればbjリーグ(方式)はより良いものになると思います。育てるリーグと言う考えももう少しあって欲しいですね。そのシーズンの結果だけを追い求めてる浜松のようなチームばかりではダメです。

【他の回答あることについての意見】
他の回答にあるのも確かなことです!日本代表チーム自体にも海外相手の経験が少なすぎて、それへの対応や戦術が出来ていないのも明らかです。それもどうにかしないといけませんよね。代表活動も甘っちょろいです。

質問した人からのコメント

2010/2/21 13:02:22

笑う ありがとうございました。俺たちは良くなってほしいから書く。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_m********さん

2010/2/2022:52:20

私も中毒者の一人ですw

端的に要素を並べれば、

ピックアンドロール
アシスト精度
アシスト数
シチュエーション選択
攻撃性
ゾーンディフェンスへの対応
ブラインドサイドのオフェンス
スペーシング力
PGのキープ力

等ですかね・・・

重点的にしなければならないのはピックアンドロールの技術(スクリーナーとカッター、特にカッターの)とゾーンディフェンスへの対応だと思います。

日本人はよく言われるような国民性に近い性格をバスケットにも反映させているように思えます。

よく言えば『キレイ』だけれど、悪く言えば、型どおり一辺倒。

シュートの確率は高いけれど、『決定率』は低い。
時間と空間が止まるFTの確率が高いのはそのためですね。

海外の選手は確率の高いオフェンスを選択し、自ら創出することができる能力が高いのです。
逆を言えば、次に何が起きるかを理解している、または相手にそれをさせて出現させる。
なので得点、形、プロセス、スピード感、美しいバスケットをできる…これが真実だと思います。

日本人は単発、一人だけ、得点力不足。サッカーと一緒ですw
たまたま入った、3Pが今日は当たり日だけどインサイドやペイントを攻めきれないけど勝てた…でもたまたまは続かないですよねw

bjはよいと思います、ただ、bjの外国人も海外のリーグに入れなかったいわば『落武者』のようなもので、よりスペックとスキルを肌で感じなければ、上にはいけないと思います。

練習の段階で、

日本人よりも2倍くらい速いファイトオーバー
日本人よりも1.5倍の高さ
ゴールテンディングすれすれのブロック
統制されたディフェンスシステム

そういったことをJBLでは意識せずに練習しているはずです。

一人ではバスケットはできない、これはみんな知ってること。
でもスクリーンの本当の使い方、使われ方を知らない、点が入らない、アシストが伸びない。

スクリーンの本当の使い方、使われ方を理解しなければ、この国のバスケットは発展しないでしょう。

bjに日本人でNBAとアベレージと同等のアシスト数を記録するアシスト王が出れば、周りに波及する可能性はあるかもしれないです。

ステキなバスケットムーブメントが起きる日がくるといいですよね★

k_k********さん

2010/2/1417:04:21

私も日本のバスケットは
bj流に統一したほうが良いと思います
が理由はちょっと違います

プロ志向なbj、アマチュア感覚なJBL
という印象を抱いているのですが
日本のバスケを底辺から変えていくには
選手のプロ意識化(スキルアップ含)と
ファン及びバスケ人口の増加が必須

JBL及び日本バスケット協会には
それらを改善して日本のバスケを世界に通用
するようにしようという強い意志が感じられません

個人的に外国人選手の登用はあまり推奨しません
それよりも海外チーム(米大学など含)との強化試合
を組むなど【日本チーム】が世界とどう戦うべきかを
研究する努力が絶対的に不足していると思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる