ここから本文です

国内の小学校で1番レベルが高い

him********さん

2010/2/1416:32:18

国内の小学校で1番レベルが高い

学校ってどこですか?

補足すみません文章がたらなく。学力の面で出来れば私立でも
良いので。

またお嬢様学校って言われている所ってどこでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twi********さん

編集あり2010/2/1520:39:27

公立小学校でいえば、千代田区の番町小学校は学力でいえばダントツですごく有名です。

私立では、暁星小学校は男子校ですがペーパーが一番難しくて、最難関小学校のひとつです。

国立では筑附小学校は、国立の中でトップです。
学大附属世田谷と小金井は抽選で50倍にもなるため、本当に頭のいいお子さんでも抽選にもれて受験できないということが起きます。一次抽選がり、2次に試験、3次にも抽選という形です。従って、筑附小よりはやや学力が下となります。
お茶の水も抽選で10倍にはなります。ただし筑附小学校は2倍と低いのですが、ペーパーが私立並みに難しくなります。

入学後学力を顕著にあげてくる学校はやはり、筑附小です。

補足: もうすぐ中等科の募集を停止して小中高一貫になる聖心女子学院がお嬢様学校のTOPになるとおもいます。
それから雙葉学園(四谷、田園調布)、白百合学園(市ヶ谷)、光塩女子学院、晃華学園、香蘭女学校、頌栄女子学院、
東京女学館、東洋英和女学院、普連土学園、山脇学園、ect. 最近はお行儀の悪さに対し学校はちゃんと教育しているのかな?って感じの学校もありますが、一応伝統的なお嬢様学校です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「お受験の東大」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nad********さん

2010/2/1811:17:13

関東限定で小学校入試の学力の面で言えば、間違いなく「暁星小学校」でしょう。
確かに暁星小学校よりも倍率の高い、慶應幼稚舎や青学や学習院、早稲田のように超高倍率の小学校は存在しますが、単に学力での難しさとは異なります。

入学時の倍率は低いですけど、中学受験の実績が高い学校として国立学園小学校も捨てがたいですね。
国立学園小学校を卒業した生徒さんのその後の東大合格者数は、暁星高校の東大合格者数を上回っています。
違った意味で小学校の学力(親の教育観)が高いとも言えるかもしれませんね。

chu********さん

2010/2/1618:44:26

小学校は、もう、運です。
その年によって違うけれども
しょうがっこうとかから、
受験しないほうがいいし、
中学もやめて、
高校でレベル高いとこに、いったら、素晴らしいと。
お嬢様とか、いわれているところでも、
実際は、名前だけでぐれたりするぬがほとんどです。
小学校受験はあきらめたらよいと思われます。
公開して、やめても、公立にも、私立にも行けず、
本当の落ちこぼれになってしまうので、
やめることを、断固勧めます。

cro********さん

2010/2/1516:48:21

難しい質問ですよね(笑)

関東に限ってですけど、学力で一番難しいなら、私も暁星小学校じゃないかなと思います。
問題は簡単だけど、時間が短く3問の間違いで不合格って言われています。

でも他にも中受の実績でレベルが高い学校もあるし、コネで一般合格が難しくなっている学校もあるし、家柄重視なんて小学校もあります。
関西は知りません。

i_h********さん

編集あり2010/2/1618:28:45

なんのレベルの事を言っているのでしょうか?

まさか、以前、「幼稚舎上がりは何故馬鹿にされるのか?」という質問がでた幼稚舎を日本で一番レベルが高いなんて思っている人はいませんよね。

自分の子供が東大や東工大を狙えると思っている親は決して入れない学校です。エスカレーター式に高校まで行かれる私立の小学校は、それが前提の授業しかしないし、通っている子供もその親もそのつもりでいるから、学力は伸びません。

筑波大の附属か学芸大の世田谷が一番学力が高いと思いますよ。

補足に対して:
学力の面と言っても、その学校の平均値を言っているのか、どれだけすごい子がいるのかを言っているのか曖昧だし、小学校別の学力テストの結果が発表された事は無いと思うので、正確な事が言える人は居ません。

また、中学を受験し、名の通った学校に合格する子が多い小学校は、中学受験界で目立つので学力が高いと思われがちですが、国立大の附属の小学校は、中学まで同じ系列の学校に行く子が殆どなので、目立ちません。

ただ単に東大に入っただけでなく、その後の進路や社会での活躍の様子まで含めると、筑波大附属とお茶大附属がダントツだと思います。

先に書いた回答は、小学五、六年生での学力で言えば。。。というところです。学芸大の附属の中学から高校への進学状況も考慮に入れました。

その他、国立学園ですね。

千代田区立番町小学校も含めて、国立、私立とよそから越境して通う子が多い番町のような小学校は、年度によっても学力に差があるから、どこが一番とは言い難いものがあると思います。番町のような小学校は、他にもありますよ。

それに、番町小学校が成績優秀だったのは昔の話だと思います。。。

お嬢さん学校ですが、小学校だったら、聖心、白百合、学習院です。その次が東洋英和、ふたばです。東京の山の手の人は、聖心より白百合の方が好きだと言う人が多いと思います。それと国立大の付属小も皆、だいたいお嬢さん学校だと思われていますよ。

k3a********さん

2010/2/1421:47:02

どことはハッキリとは言えませんが、おそらく都市部にある私立か国立の誰でも知ってる様な秀才が多く居る様な有名大学の附属の小学校でしようね。公立小ではないのは確かです。

あわせて知りたい

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる