ここから本文です

風速15メートルって強いんですか?

dat********さん

2010/2/1423:41:46

風速15メートルって強いんですか?

閲覧数:
85,365
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

2010/2/1500:58:48

気象庁の風力階級表によると風速15mは
「風力7 強風 13.9~17.1m/s 陸上の状況は樹木全体がゆれる。風に向かうと歩きにくい」
と規定されています。
熱帯低気圧で中心付近の最大風速が17.2m/s以上になると台風と呼ばれます。
その一歩手前ですからかなり強い風です。
小型ヨットのレースだと中止になる強さです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2010/2/2014:13:41

だいたい、置いてある自転車がガシャガシャと倒れて、
思わず風下を向いて立ち止まって耐える様な、
突風の強さで15mぐらいです。
まず普通に暮らしてて15m以上の風はそうそう無いです。
よく「風速*m」って言うのは周囲の影響が無い高さ数十mの
観測地点ですので、15mの発表があっても実際に身近で
感じる風速はもっと低いです。

ins********さん

2010/2/1508:59:03

強いですよ。
無風状態で時速54kmで走るものに乗っているときに受ける風の強さと同じです。