バイク選び、国産マルチか外車シングルについて

バイク選び、国産マルチか外車シングルについて バイク選びについての質問なのですが、現在YAMAHA YZF-R1(98~00)かKTM 640LC4(スーパーモトかDUKE)で迷っています。自分で整備費用(エンジンオーバーホール、キャブ同調(シングルはなし)など)を調べたら、気筒数のみでみたらシングルの方が明らかに整備費用が安かったのですが、部品代全てを考慮するとどちらの方が安いのでしょうか?また、中古で買う場合はコンディションの良し悪しは前オーナーの乗り方だと思いますが、同じように乗っていた場合、この二台だとどちらが耐久性があるのでしょうか?KTMのLC4エンジンは耐久性が確保されていると聞きましたが、国産と比べるとやはり劣るのでしょうか? 使い方として400kmくらいのツーリングやサーキット走行を考えるとどちらの方が向いていますか?シングルの振動やオフ車の空圧には慣れているので、その点は問題ありません。 質問ばかりになってしまい、申し訳ありません。皆様、回答宜しくお願いします。

補足

オイル交換、プラグ交換などの消耗品類の交換は、記録を取って距離か日数で管理するので、ノーメンテや乗りっぱなしはしません。宜しくお願いします。

中古車2,231閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

外車はたしかにパーツ代が高いですが、LC4系は例外的に部品交換を伴うメンテナンスがほとんどありません。 耐久性も異例に高く(具体例としてはXR600Rより丈夫!)、オイル交換以外これといった維持費はかからないです。 しかし、R1も普通に乗っている限りは傷むバイクではないので、維持コストはこれまたかかりません。 全く用途の違う二台、ご自身の使い方をシミュレートしながら迷うのも楽しみですよ。

その他の回答(1件)

0

オイル交換にLC4はひと癖ありますが覚えてしまえばどうということもありません。 オイルとタペットに気を付けていれば長く乗れます。 あと外装も当然ですがKTMの方が安いです。 でもサスはOHするとちょっとKTMの方が高いかも。微々たる差ですが。 LC4はレースでブン回したりするのには抜群の耐久性がありますが、エンジンOHなしでの耐久性という話では、 外車国産関係なく、基本的には4発の方が長持ちします。 エンジンの負荷が全然違いますからね。なので過走行のLC4は避けた方が「無難」です。 てか維持費はたいして変わらないから好きな方乗ってくださいw ちなみに長距離走ると、個人によりますが LC4 ケツが痛い。手がしびれてくる。足つきが… R1 手首が痛い。熱い。飛ばしたい・・・ だと思います!