ここから本文です

もし双子が幼い頃引き離され全く違う環境で育ったとしたらどうなりますか?(一卵...

asa********さん

2010/2/1500:50:08

もし双子が幼い頃引き離され全く違う環境で育ったとしたらどうなりますか?(一卵性)

言葉がハモったりだとか、好きなもの苦手なものが異なったりだとかしますか?

詳しく教えていただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mys********さん

2010/2/1502:05:32

名前は忘れましたが、昔双子の研究をした心理学者がいます。
ある孤児院に一卵性双生児(確か女の子)がいましたが、赤子の頃にそれぞれ里親が決まりました。
その学者はその双子の研究をさせてくれと頼み、それぞれの家に長きに渡って訪問し彼女らと面談をしました。
双子の片方はお金持ちの家で、もう一人は平凡な家へ引き取られ、当然ですがお互い姉妹がいるなんて知らずに育ちました。
彼の研究によると、彼女たちは全く違う家庭環境にあるにもかかわらず性格が酷似しており趣味やくせや好きなものが全く同じでした。まるで同じ環境で育っているかのように。
この研究によって、それまで子供は環境によって性格などが決まると言う理論は覆され、学会に衝撃が走りました。

また、別の例ですが離れ離れになった一卵性双生児(生後6ヶ月)が、約50年ぶりに再会した際、外見がそっくりだったと言うのがあります。一人はアメリカで育ち、もう一人はドイツで育ちました。もちろん生活環境は全く違います。
しかし、再会したとき二人とも口ひげを生やし同じようねメガネをかけていて、身長体重も同じだったそうです。
さらに、朝食の食べ方も同じで厚塗りバタートーストをコーヒーに浸して食べる、本は左手で持ち右手でページをめくる、かなりの目立ちたがり屋というところも全く同じでした。
ただ、共通点は多数あるものの、女性関係は全く似てなかったようです。

体格、癖、無意識行動、趣味・趣向といったものは、遺伝によるものが強く、生活環境で変わるのは、意思や自我感情や根本気分や情動などだそうです。

質問した人からのコメント

2010/2/15 02:12:25

かなり前にこの番組をみました!内容が思いだせなかったので詳しく書いて下さってありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2010/2/1501:01:18

まさに“ブラッド・ブラザーズ”ですね。人の性格は遺伝すると言われていますが、環境や状況によって、その人の行動が決定されると思います。そしてその行動が人格や性格を左右する。人を殺さないのは、その人が高尚な人物なのではなく、そんな環境に身を置かされていないからだと思います。先天的な部分で声がハモったりすることはあるかもしれませんね。好き嫌いは環境が変われば異なると思います。

say********さん

2010/2/1500:53:45

私の記憶もあまり定かではないんですが、ヨーロッパかアメリカで以前にそのような出来事があったそうです。
まったく違う生活環境で育った二人は性格はもちろん、身長や体重まで異なったと聞いたことがあります。
生活環境は人間の成長に大きく影響するみたいですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる