ここから本文です

なぜ医学部は年々難関化しているのですか。法学部はあまり変化していないのに

hum********さん

2010/2/1501:17:20

なぜ医学部は年々難関化しているのですか。法学部はあまり変化していないのに

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2010/2/1506:36:34

簡単です。

医学部は 真面目に勉強していれば かなりの割合で医師国家試験に合格できるからです。

法学部は 真面目の勉強していても 司法試験には通りません。

医学部で、医師国家試験を 初めから狙っている人の8割は合格するのでは? つまり入学し、まじめに勉強すれば合格する国家資格です。 *

(* 合格率の正確性は別サイトとかで確忍して下さい、、、、)

逆に法学部は、初めから狙っててもなかなか司法試験は通りません。 超難関の法学部でも6~7人に一人(東大はもっと合格率高いですが) (それでも試験制度の改革後、昭和末期の頃に比べかなり簡単になっています。)

医師は激務とはいえ、まだその年収、社会的ステータスは高いものがあります。

その位置と、その年収の高さが、 ハードな勉強と、(医学部を目指す受験生の)職業に対する自尊心を満たしてくれるのではないのか、、、と思われます。

法学部関連の司法試験から続く資格は、昨今はなかなか収入にも直結して来なくなってきています。(競争過多のため)

司法書士、行政書士等、試験に合格しても将来年収の面で安定ある資格試験でなくなってきています。

あと学部数の圧倒的な差もあります。 法学部は大半の総合大学にありますが、医学部を持っている大学は限定されます。

もし大学を問わず法学部を出て、県や政令都市の公務員合格者が8割を占めるような状況であれば、(注、現在の公務員制度であれば = 民間企業のように不況 → 解雇がないのであれば と言うのが条件です。)、 法学部は一発で ”超難関学部” になると思います。

ゆえに、医学部は都道府県を代表する進学高校の (東京で言えば、開成、麻布、筑波大付属系高校、 関西なら、灘、東大寺学園、 地方なら、札幌南や秋田、長野、新潟、岐阜高校、 広島学院、 土佐高校、、、etc.) などの都道府県を代表する進学高校の、 その中でも理系受験生のトップの受験生が受験してくる現象になっています。

最近歯学部が歯科医師過多のため、以前ほど難関ではなくなってきています。

医学部も将来、”医者が余って、余って、、、” の状況になれば、相当易化するとは思われますが、現在の高齢化社会/医学部定員数/現在の医師不足

状況を考えれば、当分そんなことは当分ありえないでしょう。 当面医学部 = 最難関 の状況は続くものと思われます。

(追) 薬学部も薬剤師の就職とかを反映し、理系の中でも難易度は高いのは同様の理由と思われます。

ちなみに、 国家公務員、国公立法人+著名な総合私大教員への採用、 がかなりの高確率(学部生の7割くらい)で保障される法学部が出きれば、即 一番難しい学部になれますね。

大まかに述べさせていただくとそんなところと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

day********さん

編集あり2010/2/2107:39:38

今の不況の中、医師免許という社会的地位のある国家資格が取れるからです。

医学部は入りにくいですが、卒業(見込み)すると医師国家試験受験資格を得て、よほどでない限り試験は受かるようです。

対して法学部は入りやすいですが、卒業しても司法試験を受けるには法科大学院に行く必要があり、しかも司法試験に合格する確率も低く、3回不合格になったらまた予備試験なるものから再スタートです。

医学部受験と司法試験の合格可能性を考えて、医学部を選ぶ人が多数ということです。

zh8********さん

2010/2/1718:32:51

医学部に入りたい人がどんどんたまって浪人してるけど医師のニーズは増えるからみんな受ける。
一方法学部行って法科院にいっつも三振する可能性があるな!医師国家試験は何度もうけれるし

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる