ここから本文です

自治会主催の敬老会の自治会長の挨拶をするようになりましたので過去にそのような...

ott********さん

2010/2/1511:48:17

自治会主催の敬老会の自治会長の挨拶をするようになりましたので過去にそのような挨拶をした経験のお持ちの方のご意見を教えてください。なお出席する老人は75歳以上で、35人ぐらいです。

閲覧数:
21,390
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2010/2/1512:14:39

私の場合は特に考えてはいません。

しいて言うなら年齢から耳が遠いかと思いますので
声は大きくが良いでしょうね。
喋る速度は出来るだけゆっくりですね。

35人程度なら話す間に全員と目を合わせる事が
出来ますので、一人一人を順番に見ながらですね。
その方が心が伝わると思います。

原稿に目を向けたまま喋っても心は伝わりませんからね。

時候挨拶とこの年代の方々が苦労して来た話から
今、ゆっくりと余生を送っている話と、まだまだお若く
元気で居て欲しい事などを簡潔に話すと良いかと・・・

話の基本は起承転結で最後は良い話が良いです。
最後に嫌な話が入ると全ての話しが台無しで、その部分
だけが強調されて記憶に残ってしまうのでね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/2/1512:47:10

・本日はおめでとうございますから始まり
・忙しい所ご出席いただいた事へのお礼
・今までの御尽力により、町内会が栄えた事へのお礼
・お酒の飲めない方もおられると思いますので、アルコール以外準備している事で一言
・イベント(手品、舞踊等)があれば簡単に予告説明
・時間を気にせずご歓談されますような配慮一言
・これからも御長寿を願う言葉
・最後に、ご出席いただいた事に対しての再お礼

若輩者の私の挨拶はこんなものでした。
順不同な部分ありますが肉付けしてです。