ここから本文です

この世界に(お前たちの望むような)神は居ない!

羅刹さん

2010/2/1512:39:18

この世界に(お前たちの望むような)神は居ない! と、思います


一つに

「困ったときの神頼み」や「神様は助けてくれなかった」などは
人間の思慮の浅さを象徴するもので
神はお前たちに都合の良い風に存在してるわけじゃない、と

もう一つに

宗教家、特にキリスト教などに見られるのですが
「神は御優しい御方です」「神は我々を愛してくださっています」
なども、神はお前たちに都合の良い風に存在してるわけじゃない、と
言いたくなりますね
飼い犬が飼い主の心の中を自己解釈して
「ご主人様は私たちを愛してくださっているに違いない!」と

最後に一つ

知恵袋などではこのタイプのキリスト教が
進化論などの現代科学に噛み付いていると思うのですが
「神は我々の考えで理解できるような御方ではない」
「神は肉体的、精神的に超越した御方である」
ってのも最近は疑問です
なんで分かるの?と
あと私たちで理解できちゃうのような存在だと考えたこと無いの?と

神1『高次元の人間』
実は上位世界の科学者、生物の自然発生について実験中(ΘдΘ)

神2『ゲーマー』
イベント無くて暇だなー
あっ、そろそろツインタワービル壊しちゃおうww Ψ(OwО)Ψ

神3『既に他界』
え?俺、不老不死じゃなかったの・・・マジ?†(±。±)†


あるいは聖書を伝え残した時点で
聖人君主なアガペー神でも
時と共に心変わりすることも考えれる

そもそも神は変わらない、ってのも人間の身勝手な思いだよね


「こういう神じゃないと嫌!」
神を信じてる人も信じていない人も
みんなそう思っているんじゃない?

補足聖書も然り
聖書の神を信じたい人がいる、だけ

恐ろしいくらい質問の内容が理解されてないような・・・


もとより期待はしてなかったんですが・・・

閲覧数:
323
回答数:
10
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ys_********さん

2010/2/1516:54:40

はじめまして。
自分はクリスチャンです。

疑問解決のヒントになるかどうか分かりませんが、、、
rasetu_e_eiseiさんのおっしゃるように、
たくさんの人が(クリスチャンであっても)、自分の神観を作りあげてしまってます。
言い方を変えれば、私たちが神でない以上、また神から離れた生き方のせいで、
多かれ少なかれ、私たちは神のイメージを勝手に作ってしまうわけです。
しかし実際には、神は私たちの神観に関わらず、真実の神として存在するわけです。
この神が、私たちに自身を現わしたのが聖書であるとクリスチャンは考えます。
何でも願い事を聞いてくれる神、もしかしたら約束を破るかもしれない神、
こういった神観は聖書に現されている神の姿ではありません。
私たちを愛している神、不変の神、これは聖書に書いてありますね。

神だって心変わりするんじゃないか?もうそれは信用の問題ですよね。
本当の親友を持っている人なら、その友情を疑わないですよね?
疑っても関係が悪くなるだけだし。
自分を全身全霊で愛している父親に対して、「パパはいつか僕を裏切るぞ」
って思うなら、それはもうパパの問題じゃなくて関係の問題だったりするわけです。
そしてそーゆう信頼ってのが信仰の一つの観点なんですよね。
聖書を読んでも神の心変わりに用心するべき理由はないし、
むしろ神は「わたしを信頼しなさい」と訴えていますよ。

質問した人からのコメント

2010/2/16 10:08:24

聖書、神
それら自体が間違い
理解できないと思うことすら間違い

こう言っても伝わらないみたいですね


疑問解消としてスッキリした回答でしたのでBAです
ありがとうございました

(^人^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pum********さん

2010/2/1521:59:53

がお勧めするDSソフトはドラクエ9、ドラゴンクエストモンスターズジョーカー、キングダムハーツ、ワールド・デストラクション、グランドセフトオート、ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リングオブフェイト、ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム、ファンタシースターZERO、ゼルダの伝説 大地の汽笛、ゼルダの伝説 夢幻の砂時計、星のカービィ ウルトラスーパーデラックス、ポケットモンスター ソウルシルバー。などが僕のお勧めDSソフトです。

ファルコンより

編集あり2010/2/1523:01:48

神はモーセに仰せられた。
「わたしは、『わたしはある。』という者である。」
また仰せられた。
「あなたはイスラエル人にこう告げなければならない。『わたしはあるという方が、私をあなたがたのところに遣わされた。』と。」
旧約聖書出エジプト記3章14節

と書いてある。

>この世界に(お前たちの望むような)神は居ない!
人間が望むような神は神ではなく、その人間の偶像です。
聖書に書いてある神様が神様です。

キリスト者

beg********さん

編集あり2010/2/1519:46:51

善きにせよ
悪きにせよ
私たちをお創りになられた神がおられた事実があり

我々の一方的な祈りと感謝をさせていただけるのであれば


それで十分で御座います~

sur********さん

2010/2/1519:40:39

記憶を無くした神がこの世に人の数だけ人として実在していると解釈しています。

tak********さん

2010/2/1518:04:36

罰を与えられない神は、
存在しない。
もし、
存在したとしたら、
それは、
神ではない。