ここから本文です

クセのあるオーブンでスポンジケーキを焼く場合、 温度は「低め→高め」が良いのか...

chi********さん

2010/2/1515:46:45

クセのあるオーブンでスポンジケーキを焼く場合、
温度は「低め→高め」が良いのか「高め→低め」が良いのか
どちらが正しいのでしょうか?

我が家のオーブンはお菓子作りなどするとすぐに焦げてしまうクセがあります。
(180度で50分焼くスポンジケーキなどは、15分ほどで焦げてしまいます)

銀紙を被せたり工夫するんですがやはり焦げてしまうので
オーブンの温度をその都度微妙に調整するしかなさそうです。

そこでレシピに表記されている設定温度よりも下げて焼く場合、
最初に低めの温度で焼いてから温度を上げて(レシピ通りの温度)焼き目を付ける方法が良いのか、
最初にレシピ通りの温度で表面に焼き目を付けてから、温度を下げて中まで熱を通した方が良いのか
どちらが正しいのでしょうか?

お菓子作り初心者にしてクセのあるオーブンな為、
どうしたら良いのかさっぱりわかりません。

上手にお菓子が作れるようになりたいです。
ご回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
357
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2010/2/1516:27:02

オーブンに付いていた取説にレシピはありませんでしたか?
もしないならメーカーのHPで調べてみるのもいいですよ。

うちのオーブンは一般のレシピより時間が5分ほど延長しないと焼けません。
何度も作って癖をつかむのがいいのですが、
すぐに焦げるなら、低温→高温がいいのでは?

質問した人からのコメント

2010/2/17 00:47:38

成功 ありがとうございます。低→高でやってみます!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる