ここから本文です

元旦那が急死

him********さん

2010/2/1601:26:15

元旦那が急死

昨夜、離婚した元旦那が急死したと弟さんから連絡がありました。離婚後10年近いです。子供はいませんでした。通夜・葬儀は今日明日だと仰っていましたが、時間・詳しい場所はわかりません。筋だと思い連絡しましたとの事でしたが、出席するべきでしょうか。近ければ何とかお通夜だけでもと思いますが、当方出張中のため、新幹線を使っても2時間半以上はかかると思われます。とにかくどうしていいのか…。どうか皆様お知恵を貸してください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

編集あり2010/2/1601:40:21

故人の弟さんが訃報は知らせてくださったものの、「葬儀の場所も時間も教えてもらってない」ということは
「元妻であるあなたには、葬式に来てもらう必要はない」ということじゃないでしょうか。

通夜葬式に伺うとなれば、当然元妻の立場なら「一般参列者として焼香」になりますが
否が応でも先方のお身内にあなたが弔問にいらしたことはわかります。
あなたとの離婚後、故人が再婚して新しい家族を持ったりしていれば
ここにきて元妻さんがひょっこり出てくると、先方のご家族内に波風が立つ可能性も・・・。

わけあって離婚という選択をしたものの、その後はこれまで穏やかに生活していたのでしょうから
(だからこそ、故人の弟さんもわざわざ筋を通して知らせてくださったんでしょう)
わざわざ先方に葬儀の日時などを確かめて葬儀に駆けつけるようなことをする必要はなく
そっと遠くから冥福を祈る、ということで良いのではありませんか?

質問した人からのコメント

2010/2/16 23:53:20

動揺しておりましたが、いろいろアドバイスいただき少し考えることができるようになりました。もう少し時間がたってからお伺いを立て、可能ならお参りさせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

2010/2/1619:58:24

貴女の気持ち一つではないでしょうか?義弟さんは一応知らせただけだと思います。離婚して10年もたてば他人のようなものですし、子供も居ないのならなお更です。貴女にわだかまりが無いのなら行っても構わないと思いますが、出張中なら無理する事も無いかとおもいます。
行くまでも無いなら、お花でも後日送ったらいかがでしょう?(法要の時にでも)。

nor********さん

2010/2/1601:37:33

再度弟さんに連絡して

葬儀場の電話番号か葬儀場名だけでも聞ければ

NTTか何かの電報のサイトで葬儀場の住所はわかります

丁寧なお悔やみ電報で十分でしょう

離婚した旦那の身内と今後も

つきあいを続けるのであれば別なんでしょうが

kat********さん

2010/2/1601:34:34

円満離婚なんてないと思いますが、あなたが行きたいと思えばいくべきですし、今更と思うならもう過去のことです。

離婚後色々と連絡でもとりあったり助け合ったりした仲ならともかく、連絡も取り合っていないのに何をいまさら...
なんて部分もあるのかな?

人によっては、何を今更元妻がのこのこと等思われても仕方ないですしね。お香典だけでも郵送するという方法もありかと思いますが...

最後のお別れがしたいと思うなら行くべきです。それがないなら無理していく必要はないと思います。

riq********さん

2010/2/1601:34:05

よっぽどの酷い別れ方をしてずっと憎み続けている、とかでない限りは一応行くべきではないでしょうか。それか、葬儀や通夜には出なくとも、少しだけでも顔見せに行くとか。離婚したとはいえ、やはり一時期は身内だった方ですからね。ただ、旦那さんの酷い裏切りなどの理由があるなら、行かなくても旦那さんの親族の方も理解してくれるんじゃないでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる