ここから本文です

歯科矯正について質問です。 歯科矯正するために抜歯をしたら、そこは歯1つ分...

ailjeuneさん

2010/2/1602:58:45

歯科矯正について質問です。

歯科矯正するために抜歯をしたら、そこは歯1つ分すきっ歯にになるんですか?
どんなに歯の裏側に矯正器具を装着しても、すきっ歯だと見映えが悪いんじゃないですか?

歯医者さんや、経験者の方がいたら回答お願いします。

補足yc_allabout_hitkoyataさん、ありがとうございます。
その仮の歯は歯医者さんに頼めば、どこの歯医者さんでもやってくれるんですか?
仮の歯は矯正費用に入ってないですよね?別料金がかかるのでしょうか?歯が動くたびに何回か仮の歯を作りますよね?となると1つの仮の歯を作るのにいくら料金がかかるのでしょうか?

質問ばっかですいません。歯医者さんという事で信頼してお聞きたいと思います。どうか回答お願いします。

閲覧数:
4,426
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小谷田 仁さんの写真

専門家

編集あり2010/2/2019:03:53

(回答)
歯科矯正するために抜歯した隙間は、仮の歯を隙間の前または後ろの歯に接着する事によって、隙間が見えない様にします。
これをカムホラージュといいますが、患者さんが希望すれば、当院では無料で装着しています。

(補足質問への回答)
この仮の歯は、歯の移動によって隙間が閉じるにのに並行して、削っていく事になるので、仮の歯は一回つくれば、隙間が閉じるまで変える必要はありません。もし費用がかかったとしても、通常5千円程度だと思いますし、作るのは1回だけで、何回も作る必要はありません。

舌側矯正(ぜっそく矯正)、リンガル矯正、裏側矯正
http://www.aoyama.or.jp/lingul.htm
http://www.koyata.com/

質問した人からのコメント

2010/2/21 22:43:56

皆さんありがとうございます。歯医者さんや自分の経験を交えて回答して下さり大変参考になりました。矯正する不安が軽減することができました。本当にありがとうございます。

回答した専門家

小谷田 仁さんの写真

小谷田 仁

歯科医師

約30年における舌側矯正と審美矯正のプロ。確かな技術を提供

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数5000件以上(1980年1月~)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。【「All About プ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/2/2117:18:16

私は上の4番の歯・・・
つまり、前歯から数えて奥に4ついった歯を
2本とも抜きました。
たしかに最初は目立ちましたが、
今は全然目立ちません。
学校の健診などで、
「歯が両方足りない!!」と歯科医の先生に
大騒ぎされてしまいました;;
(そのあとちゃんと説明しましたが)
最終的にかなりの隙間が開くようなら
歯科医の方で抜歯処置はとらないと思いますし、
きちんと計算してくださるので大丈夫ですよ。

compactさん

2010/2/1603:22:08

抜歯後は確かに一時的にその部分がすきっ歯になりますが
治療の過程で歯が動けばそのすきまはなくなります。
長くても隙間が目立つのは半年以内ってところですし
前から4番目の歯の抜歯なら、よほど歯をむき出した「ハリウッドスマイル」でもしない限り(笑)
そんなに他人の目にも隙間があらわになって「あら、どうしてこの人こんな場所がすきっ歯なのかしら」と思われたり
歯がないことを指摘されるようなシチュエーションはないと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。