ここから本文です

ユピテルのMVT-7000が家の物置から出てきました。 調べてみると古いレシーバーの...

min********さん

2010/2/1614:18:03

ユピテルのMVT-7000が家の物置から出てきました。
調べてみると古いレシーバーのようですが、無線に対して知識がありません。
ためしに説明書どおりに操作し、FMを聞いてみようと思いましたが、周波数

を合わせてみても、ちっとも拾ってくれず、サーとしかいいません。
永遠にサーチし続けています。受信の感度が悪いのかと思い、FMトランスミッターで音を出してレシーバーとくっつけてみてもまったくうんともすんともいいません。サーとしかいいません。レベルもまったく上がりません。
これは壊れているのでしょうか?設定が悪いのでしょうか?
航空管制や救急無線などに興味があり聞いてみたいです。

ちなみアンテナは、本体付属のロッドアンテナで聞いてます。電源はACからです。

詳しい方ご教授お願いします。

補足回答ありがとうございます。
回答の通り試してみましたが、FMのサーチも何もひっかからずに延々とサーチし続けています。
やはり故障しているのでしょうね。楽しみにしていましたが残念です。

ついでに教えてほしいのですが、航空無線や救急無線を聞くのに最適なならべく安価なハンディレシーバーはないでしょうか?
初心者におすすめがあれば聞きたいです。
あと、救急無線の周波数(北海道旭川市)も教えていただければ幸いです。

閲覧数:
7,140
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/2/1623:35:17

これまた骨董品が見つかりましたね。
この広帯域受信機は性能が良かったですよ。
長年愛用しました。
サーチの1、取扱説明書12ページ参照してください。
これでFM放送が聞こえるはずです。
スケルチをいったん外してノイズを出し、つまみを回して消えるところで止めます
1を押してからサーチを押せば76-90MHz間をサーチします
全国各地よほどの僻地でない限り
県域FMとNHKFM放送がありますから聞こえてきます。
これで駄目なら内部回路の経年劣化による故障と思われます。

放送が聞こえたら
地元の消防無線や救急無線の周波数を
取扱説明書の34ページを見て入力してください。

まずはとりあえず放送受信で完動確認をしましょう

その後補足で報告してみてください
また市町村を明示していただければ消防無線の周波数も教えられますからね


*********** 補足 ***********

FM局は85.8MHz NHK旭川
ノースウェーブ 79.8MHz旭川
FM北海道 76.4MHz
手動で入力して放送が聞こえなかったら
回路の経年劣化による不良です。

今後新しい広帯域受信機を買ってから聞くには
周波数バイブル2010とか
ラジオライフバックナンバーで2月号付録ラジオライフ手帳などが資料になります。

旭川市消防本部
152.77/149.71/150.29/
147.40救急
定時試験の時間は不明です

ヤフオクでマルハマ以外のメーカーのものなら
3000-8000円くらいで
そこそこの性能の中古が買えます
予算が取れるなら
アンテナ込みで25000円くらいで買える
DJ-X8新品あたりがお勧めです

ワイドバンドレシーバ 広帯域受信機 で検索して
機種を見て
機種の評価や使い心地などを質問されるとよいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/2/17 00:17:11

ご親切にありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2010/2/1616:45:51

131.45または131.25という周波数に合わせてください。
これはアマチュアやプロが受信機のテストをすると気によくします。

合わせましたか?
そして外に出ます。
暫く待つとぴぎゃぴーぎょろろなどのぎょろぎょろ音が聞こえてくるので(壊れてなかったら)故障かどうか判別出来ます。
この周波数は、飛行機から発せられる信号です。日本中どこでも受信出来ます。
しかも夜でも昼でも構いません。飛行機の電波は数百キロぐらい届くので、田舎でも安心です。