ここから本文です

クラゲ飼育について 海水の作り方とエサはいくら掛かるか教えて下さい(*^O^*)

let********さん

2010/2/1616:35:41

クラゲ飼育について
海水の作り方とエサはいくら掛かるか教えて下さい(*^O^*)

閲覧数:
1,676
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cya********さん

2010/2/2218:19:53

■人工海水の素
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/bfcdb9a9a1.html
上記のように、水道水に溶いて海水を作る海水の素で、このように粉末が袋詰めされて売られています。
海水系のものも販売しているペットショップには置いてあると思います。そのお店のあるもので、何を選んでも別に問題はありません。行きつけのお店で手軽に買えるもので大丈夫です。
何リットル用というもので何種類か売ってますので、多いほうを買っておいた方がお得です。

■比重計
海水を作るときに塩分濃度を確認する必要がありますので、比重計は必須です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/c8e6bdc5b7.html
このようにいろいろなものがあり、機能としては別に違いはありません。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/51480.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/10906.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/10907.html
このあたりが無難なところで、ショップにおいてある可能性も高いでしょう。

■餌
餌はブラインシュリンプ(シーモンキーの幼生)か冷凍餌等があります。
個人的にはブラインシュリンプがお勧めです。冷凍餌ですと水に溶かしておいて、スポイトを使ってでクラゲに与えてあげる必要があります。
当然ながら、冷凍餌は自分で泳ぎませんので、底まで沈んでしまうとクラゲも食べることができず、水質も悪くしてしまうだけです。
ですから、ブラインシュリンプのほうが楽だと思います(孵化させて、適量を放流してやるだけですから)。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/15140.html
ペットショップでも、このようなパッケージで売っていると思います。これ自体は割と安いものです。この袋に入っている卵を、小さじ1杯程度だけ孵化させても、相当な数が孵化します。
このパッケージ1個で、ものすごい量のブラインシュリンプの卵が入っていますので、たぶん餌の買い足しは、当分不要でしょう。

□ブラインシュリンプの孵化のさせ方(ご参考)
http://www.onsenclub-web.com/ebiden2.html


これでいかがでしょうか、参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「海水の作り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる