ここから本文です

抗生物質を飲むとカンジダになり、はやり目になります。 現在声帯に何らかの異常が...

har********さん

2010/2/1617:58:36

抗生物質を飲むとカンジダになり、はやり目になります。
現在声帯に何らかの異常があり(カピカピにつっぱっている状態と言われた。 風邪なのか何なのか不明、熱なし、扁桃腺に炎症なし)その治療に薬を飲んでいます。
ムコダイン、リカバリン、そして抗生物質のクラリシッドです。
医師からはカンジダっぽくなってきたら飲むのをやめるように言われました。
現在透明なおりものが多くなり、右目がゴロゴロします。
止め時かとは思うのですが、耐性菌とかできたら嫌だなとも考え、迷っています。

どうしたらいいでしょう?アドバイスが有りましたら、よろしくお願いします。
(こんな所で質問するより病院に行きましょう、とのお答えはご遠慮下さい。本人もそれは解っています)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2010/2/1622:29:16

ご自分で声帯のことが、カンジダや結膜炎より症状が重く早く治したいということであれば、もうちょっと内服してみてはどうでしょうか。
理由を話し、結膜炎や、カンジダに関して、それぞれのところで炎症止めを出してもらえれば抗生剤を内服し続けても症状が多少マシになるのではないでしょうか。
短い期間の内服ならそう簡単に耐性菌はでないと思いますが、抗生剤の内服以外の治療法がないか相談してもらうのが一番安心できると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる