ここから本文です

親戚が喪主の告別式会場に弔電を送ろうと思っています。

kyoro426さん

2010/2/1619:39:25

親戚が喪主の告別式会場に弔電を送ろうと思っています。

40代既婚女性です。遠方で普段交流のない、従兄弟(喪主)の娘さん(20代前半)が亡くなったとの知らせがありました。

実家の親は明日の告別式に参列するようですが、私を含め姉妹ともに参列できないので、一緒に連名で弔電を

と考えていますが、その場合「○○(実家の名字)家 子一同」とするのは間違いではないですか?

具体的にどのようにするべきでしょうか?大至急教えてください。

閲覧数:
1,072
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aegeanyamatoさん

2010/2/1711:25:09

一同とは、抽象的な表現であり、特定の人物を指すものではありません。
そういったことから、弔電でそのような表現をすることが受取人にとって
理解が出来る範疇なのか。という疑問を抱きます。
弔電の趣旨は、誰がその意を表しているのか。ということを明確にする必要性が
あることから、一同などといった抽象的な表現は相応しくありません。
弔意を表するのであれば、連名であっても、それぞれの名前を記載することです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fulful0329さん

2010/2/1702:03:03

ひとりずつお名前をきちんと記載してください。

そんなことを省略しては、故人にも喪主にも失礼です。

一同、としても良いのは
クラス一同とか、卒業生一同とか
会社やサークルなど、大人数や組織、団体などの場合です。

例え、ご姉妹が多く、5人や8人であったとしても
ご姉妹全員のお名前を記載してください。

sizukazukuniさん

2010/2/1619:58:15

うちはちゃんと名前を連名で書いてますが。。。「子一同」ってなんか変ですよ。10人もいて連名なら仕方ないかもしれませんが、それぞれ独立されているのですから、実名で連名が普通では。今までそんな呼ばれ方をする弔電披露は聞いたことがありません。実際のお名前では相手には誰だかわからないのであればそれでも仕方ないかとおもいますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。