ここから本文です

通信教育で精神保健福祉士と社会福祉士の資格取得をしたいと考えています。どのく...

sas********さん

2010/2/1620:25:29

通信教育で精神保健福祉士と社会福祉士の資格取得をしたいと考えています。どのくらいの期間で受験資格が取得できるでしょうか?4年生大学を卒業していますが、福祉系ではありません。実務経験もありません。

また、これからはどちらの資格の需要が高まりますか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gr9********さん

2010/2/1622:45:50

こんばんは。一方だけだと、一年間専門学校へ行くと、受験資格を得られます。通信教育だと一年半くらいかかるそうです。大学は福祉系でなくても卒業していれば良かったと思います。今後どちらが社会に必要とされるかは返答が難しいです。個人的にはどちらかを選び、取得して働いてから、必要性を感じて更に資格を得ても遅くはないと思います。現在の需要ならば、ハローワークインターネットサービスで、住んでいる所の求人を資格別で探すと分かると思います。250文字以内で簡単でしたが、ご了承ください。頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

編集あり2010/2/2306:22:05

私と全く同じ状況ですね。

私も大学(福祉系ではない)卒業後、会社勤めをしながら、通信で社会福祉士と精神保健福祉士の資格を取得した者です。

その学校では、社会福祉士と精神保健福祉士の受験資格を同時に取得することが可能でした。ある年の4月に入学し、翌年の12月末に卒業、卒業後すぐの国家試験(2つ同時に受験)で両方とも資格を取りました。ですので、ストレートで国家試験に合格したら2年ということになりますね。
学校名はここでは伏せますが、「社会福祉士 精神保健福祉士 同時受講」で検索すると、2つ同時に受験資格を取得できる学校名が出てきます。

ただ、実習は社会、精神別々に行く必要があります。最低でも1カ月(どちらか一つの資格でいいなら、半分の2週間です。ぶっ通しではなく、おそらく一週間刻み)は勤め先を休まなければなりません(今はもっと長いかもしれません、それは学校に問い合わせてください)。職場の理解が必要だと思います。
また、社会、精神どちらのスクーリングにも出席しなければならないので、交通費もかかります。スクーリングを週末にしてくれる学校ならいいですが、通常は平日の場合が多いと思いますので、その場合も勤め先を休まなければなりません。

まあどちらか一方の資格を取得してから、再びもう一つの資格のために学校に入りなおすよりは、お金と時間は節約できますが…、私が受講した学校では、同時に資格を取ろうとしている人はほぼ福祉職の方か、もしくはアルバイト程度の仕事をしながら、勉強している人が殆どでした。

欲しい資格がどちらか一つだけなのなら、それだけに専念してもいいかもしれません。

需要、ですが…正直、看護師や介護福祉士、ケアマネージャーなどに比べると、求人はずっと少ないです。持っているからといって、すぐに就職できるものではありません。
そもそも通信で資格をとる人というのは、元々資格なしで福祉職に就いていて、業務上必要になった、とかスキルアップのための人が多いようでした。
でも私がスクーリングで知り合った元販売員の方は、資格取得後に精神病院のPSWに転職した方もいますので、求人があればチャレンジするのもいいかもしれません。

ご健闘をお祈りしております。

hre********さん

2010/2/2221:04:07

横からすみません。

正:回答の方。「四年制」ですよね。

mal********さん

2010/2/2112:27:33

4年生の大学を卒業しているのであれば、まず社会福祉士養成(通信・1年9ヶ月)の専門学校に通い、取得後に精神保健福祉士(通信・9ヶ月)に通う方法がベストだと思います。

年間に7日間ほどスクーリングもあるので、仕事をされているのであればその辺も考えて学校を選ぶといいと思います。実務経験がないため、実習もあります。

どちらが需要があるかについてですが、求人量としては、社会福祉士のほうが分野が広いのであると思います。しかし精神疾患は長期的に専門的な支援が必要ですから、そこを支える人材として精神保健福祉士もとても注目されていると思います。

精神保健福祉士も社会福祉士も、他者と向き合い支援していく仕事です。そりゃもう、支援が困難なケースにあたったときなんて、自分自身の精神的消耗がかなり激しいです(笑)

どっちの資格が就職に有利かなぁ~なんて考えて資格を選ぶよりも、自分はどんな人を支えていきたいかを考えて、どちらの資格を取得するか決めたほうがいいと思います。ま、勉強していくうちに自分のしたいことはみえていくでしょうから、その辺の心配は質問からも外れてるので、あたしの取り越し苦労ですね(●´ω`●)ゞ

頑張ってください♪

moj********さん

2010/2/1817:47:09

四年生大学で卒業であれば、福祉系の大学でなくても社会福祉士の通信教育を受けることができ、約2年間の勉強で受験資格がとれます。その年で合格すれば、精神保健福祉士の短期養成施設(6か月の通信)で受験資格をとれば、最短3年で両資格を取得することが可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる