ここから本文です

インド料理店でのナンの食べ方について。

engeisamuraiさん

2010/2/1621:21:34

インド料理店でのナンの食べ方について。

ナンを食べるときは、手で少しずつちぎりながら、
カレーの入った器に浸して食べるということでよいでしょうか?
その場合、ナンを食べ終わってもカレーが半分ぐらい余ってしまうのですが、
そういうものなのでしょうか?
余った場合、そのまま残すのはインドの人に失礼な気がするので、
私はナンをもう1枚(orライス1皿)を注文しています。
が、それだと腹がいっぱいになるのがナン・・・じゃなくて難です(^^;)。
やはりカレーを残したまま帰るのはシェフに失礼でしょうか?
それとも、インドの方はナン1枚だけで
カレーをすべて器用に食べるのでしょうか?

補足多くの有意義な回答どうもありがとうございます。
カテゴリーマスターや現地在住の方など、
とても興味深く拝読させていただきました。
自分でBAを選ぶのも恐れ多いので、
投票で決めさせていただくことにします。
さっそくナンの食べ方を見直したいと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

citroen2cv4さん

2010/2/1900:37:44

お店のシェフにも優しい心遣いをしていただき、真にありがとうございます。
お食事の際も礼儀を気にされる、たいへんいいお客様なのだと推察
申し上げます。

デリーで14ヶ月カレー修行を続けております者です。

デリーのインド人から考えますとナーンは作るのに手間がかかり、
やや高級食に属するものなので、普段はチャパティーという、
もう少し薄くて小さく、簡単に作れる同様の小麦粉を焼いたものを主食に
しております。 男子ですと一食あたりそれを二枚、女性ですと一枚から
二枚いただきます。また、人によってはそのチャパティーを二枚に
少量のご飯をも追加して一緒に食べたりします。

で、お問い合わせのナンとのバランスですが、殆どのインドのお客様は
ナーン一枚や手元のチャパティーでカレーやその副菜物の全てを
召し上がられます。 カレーはスプーンですくってそのままだったり、
ご質問に書かれておいでのようにナーンを千切ってそれですくって
召し上がられます。

日本人としては少し塩辛くないのかしら、あぶらっこっくないのかしら、
と心配しますが、彼らはそうした主食とおかずとのバランス・味覚に
小さい頃から慣れていますので問題はないのです。

そして食事の最後には西欧人のように、少し残したナンで自分のプレートや
容器をぬぐうようにしてきれいに平らげられて居られます。
尚、子供の頃からの生活習慣により、基本は全て右手だけ使って器用に
お食事をされます。

でもですね、日本人のお客さまはそうしたバランスは気にせず、ご自由に、
気の向くままにおいしく召し上がられていいのですよ。

日本人のお客様(自分もそうですが)はカレー一杯に対してナーン一枚では
とてもアンバランスで、ご飯も盛ったり、チャパティーやナーンを追加で
召し上がられます。 それが小さい時からご飯を食べて育っている普通の
日本人の味覚と感覚だと思います。

尚、ナーンつくりは奥が深くてふんわり感を出すのはなかなか難しいものです。
そしてバターをつけたバターナン、それににんにくのみじん切りをつけたガーリック
バターナン、何もつけないプレインナンなど種類もありますので、ぜひ今度
インド料理店に行かれましたらメニューになくてもご注文なさってください。
ナーンがあるお店なら難なく作ってくれると思います!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ナン 食べ方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aucjhanさん

2010/2/2017:43:31

好きに食べればいいと思いますよ。

インドではレストランでカレーを残すのは別に失礼ではありません。
私はもったいないので必ず持って帰るようししてましたが。

ナン自体は元々パンジャブの人たちの食べ物であることと、
釜が無いと焼けないので、インドでもレストランに行かないと食べれないというもの。
毎日口にするものではありません。
パンジャブの友人も、ナンは毎日食べる物ではない、胃がもたれる。とよく言います。

tomcat_55jpさん

2010/2/1921:41:55

大好きなネパール料理のお店で、カレー・ナンを食べます。ナンですくったり、スプーンで食べたり、好きなように、食べさせてもらってます。

2010/2/1715:05:31

インド在住です。

食べ方が間違えています。

下の方が書いたように、少し大きめに千切り、すくいあげるようにしてください。

あなたの食べ方だと、ナンが余るだけでなく、おいしくもありません。

さすがに客に文句を言うことはありませんが、インドでは日本以上に残すことが非礼となっています。

2010/2/1623:51:07

私はナンを少し大きめにちぎり、U字またはV字にしてカレーをすくいながら食べます。これだとナン1枚でカレーを食べきることが出来ます。せっかくのインド料理店のカレーですから残さず全部食べたいですからね。

bluelady797さん

2010/2/1621:42:18

それはナンギですね。
私も経験があります。
残ったカレーだけを食べると辛くて、全部食べられなかったりします。

それ以来私は、
小さめにちぎったナンをフォークに刺して
カレーをたっぷりつけていただくようにしています。
そうするとカレーが残らなくなりました。

一度試してみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。